SSブログ

しばすい合宿3日目 [吹奏楽]

眠いです(^_^;)

しばすい合宿3日目は、9時から11時まで、食事の時間を除いてなんと12時間。

午前中はパート練習。昨日やらなかったパートを、矢野先生にみっちり見ていただきました。午後4時頃までは、矢野先生のパート練習と平行して定演第3部の曲の合奏。 4時から6時まで矢野先生に「3つのジャポニズム」の「鶴が舞う」と「祭り」レッスンを受けました。

夕食後、7時半から9時までジャポニズムの「雪の川」と第1部の曲の練習。それから、なんと9時過ぎから定演の曲目の通し練習です! これにはさすがに死にました。おじさんが若者についていくのはツライ(^_^;)

それにしても、矢野先生のレッスンを受けた後、バンドの音が変わる変わる! タンギングなしで腹筋だけで息を吹き込んで楽器をならす練習など、管楽器の特性を熟知した先生ならではの指導法でした。また、息のスピードを速くするところから一歩進んで、柔らかい息で柔らかい音色を場所によっては出すことなど、一段高いレベルの指示を出していただきました。

それにしれも僕は、第3部の曲は全くさらっていなかったのでほぼ初見演奏で沈没m(_ _)m 練習しなければダメですね。

今日は帰るだけです。僕は都合により、朝早くひとりで帰ります。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。