SSブログ

バーンズ/交響曲第3番作品89 [吹奏楽]

今日はバーンズの交響曲第3番作品89の紹介です。 

娘の大学が次回の定演でやるというので、 どんな曲か、聴いてみました。

バーンズといえば、アルヴァマー序曲で知られる吹奏楽ではメジャーな作曲家ですよね。Wikipediaによれば、1949年生まれ、アメリカのオクラホマ州ホーバートHobart)出身。カンザス大学作曲を学び、現在は同校の教授を務めていて。日本においては洗足学園音楽大学で客員教授(吹奏楽)を務めているそうです。交響曲はなんと6曲も書いているようです。

交響曲第3番は、生後半年で亡くなったバーンズの娘ナタリーへの追悼の意味が込められ、第3楽章は「メスト -ナタリーのために- Mest (for Natalie)」とのタイトルが付されているそうです。

聴いてみました。いや~、とにかく、長い長い~。40分近くかかる大曲です。しかし、イングリッシュホルンが大活躍。長いソロがあるいっぱいあるなど、よく目立っています。長いから、もちろん他の楽器も大活躍です。いずれにしろ、イングリッシュホルン吹きの僕としてはやってみたい曲ですが、体力が持つかどうか・・・。吹奏楽の40分は、オーケストラの80分に匹敵しますからね(^_^;)

音源は、こちらをどうぞ。近畿大学の演奏、名演です。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。