SSブログ

定期演奏会の第3部 雑感 [吹奏楽]

定期演奏会の余韻がまだ残っています。第3部について雑感を少し。

3部の曲目は、以下のとおりでした。

 ルパン3世のテーマ、ディスコパーティーテューパ吹きの休日

 ユーミンポートレート、 となりのトトロ~コンサートセレクション

つまり、ポップスステージです。他団体の定期演奏会を聴きに行くと、さまざまな演出をしていますね。

しばすいでも、凝った演出はしませんでしたが、お客様に気楽に聴いていただけるよう、それなりの工夫をしていました。まず、緞帳をおろし、幕が開く前に全員着席。幕が開くと同時に演奏開始。指揮者はルパンを思わせる、赤シャツとハットでばっちり決めていました。曲が終わると司会者が出てきて

「アーサーで~す」「カーリーで~す」とDJのような軽妙でユーモアあふれるおしゃべり開始。テューパ吹きの休日は、テューバソロは団長でしたが、裏パンフの団員ランキングで「良い家庭を築けそう」「一家に1人いるといいなって人」で1位になったことなどを紹介。団長の手料理を食べたことのある何人かの団員に「お味はどうでしたか」とか直撃インタビュー。

最後の曲、トトロでは、サツキとメイの格好をして、客席後ろから突然登場。「真っ黒クロスケでておいで~」といいながら、客席を通って舞台へ駆け上がり、指揮台のところにある真っ黒クロスケを発見するという趣向。これらの演出によって、お客様はから絶えず笑いの声が・・。演奏はもとより、演奏会自体を楽しんでいただけた様子でした。

学生の演奏会では、このような砕けた演出はどこもやっていますね。また正規のプログラムとともに、裏パンフとか裏プログラムといわれる手作りのものを作成し、裏の団内事情を紹介しています。これが演奏会を聴きに来る方々の楽しみの一つになっていると思います。  

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ユーフォ

どの音楽でもオーディエンスを楽しませることは
大切ですね!!
by ユーフォ (2009-10-09 01:58) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます!
そうですね。
特に我が団のお客様は吹奏楽通よりも、地元の方が多、ジャンルを問わず、音楽を楽しみたい方が多いので、このような演出は必要だったと思います。

by ながぐつ (2009-10-09 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。