SSブログ

1981年筑波大学吹奏楽団Sax5重奏の演奏(ながくつ編曲版) [木管アンサンブル]

みなさま、お待たせしました。

ながくつが編曲した、「まちぶせ」と「白いパラソル」を公開します。

Sax5重奏用に編曲したものです。1981年11月3日、学園祭における筑波大学吹奏楽団の演奏です。

演奏者は、ソプラノサックス:森田さん(2期)、1stアルトサックス:鯉田くん(3期)、2ndアルトサックス:石川さん(5期)、テナーサックス:那花くん(3期)、バリトンサックス:西沢くん(5期)です。以下の画像をクリックしてください。ニコニコ動画がはじめての方は再生には新規登録が必要です(無料)。

 

 

若い方は原曲を知らないと思うので、原曲も貼り付けました。 

こちらは、石川ひとみが紅白歌合戦で歌っている動画です。

こちらは、松田聖子が歌っている動画です。 

  

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。

すべての記事にタグを付けました。下をクリックしていただくと、過去の記事が検索できます


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

Cecilia

先に「白いパラソル」を聴いています。
結構好きだったのですが、カラオケで歌えるほどには覚えていませんでした。
でもかなり蘇ってきましたよ~。
素敵なアンサンブルですね!
私も中学の吹奏楽では「チェリー・ブラッサム」「青いさんご礁」「夏の扉」・・・など聖子の曲は結構やりました。
そういえば例の筑波大学出身の恩師は聖子のファンでした。
大好きな米良美一さんも聖子ファンだったし。

「まちぶせ」はこれから聴きます。
石川ひとみ・・・と言えば私はNHKでやっていた人形劇の「プリンプリン物語」!
歌も大好きでした。
by Cecilia (2009-11-12 09:06) 

ながぐつ

Cecillaさん、コメントありがとうございます。

そうですか。聖子ちゃんの全盛期は、Cecillaさんが中学生ぐらいの時だったのですね。たぶん、恩師の先生やながぐつぐらいから、Cecillaさんの少ししたぐらいまでが、聖子ちゃんに憧れた世代ですね。

石川ひとみちゃん、「プリンプリン物語」でブレークして「まちぶせ」もヒットして紅白に出場できたのが1981年でしたね。

ながぐつは、大学3年。Saxの先輩に頼まれて編曲したのでした。若かったですなあ(*^_^*)

by ながぐつ (2009-11-12 20:32) 

ユーフォ

イイですね!イイですね!
私は歌謡曲を聞いていても歌詞ではなく
リズム、ベースライン、対旋律などが耳に
入り歌詞の内容は殆んど入りません・・・。
なので、このバリサクの動きで青春時代を思い出します^^
by ユーフォ (2009-11-13 01:11) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。

拙い編曲を、少しは楽しんでいただけたようで、嬉しいです(*^_^*)

そうですね。ながぐつもリズム、ベースライン、対旋律、ハーモニーを誰にどのように割り振るかを重視して編曲した記憶があります。とくに今回のようなドラムなしのアンサンブルの場合、ベースラインがリズムとコード進行の両方を担うことになるわけですから、バリサクの動きが、曲全体のイメージを支配してしまいますね。

ユーフォさんのような「通」になると、やっぱ、そのあたりに着目されて聴くんだなあ、と、感心した次第です(*^_^*) ありがとうございました。!
by ながぐつ (2009-11-13 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。