SSブログ

ナンシー・ランベルのオーボエ・イングリッシュホルンの演奏 [オーボエ独奏]

今日は、ナンシー・ランベルのオーボエとイングリッシュホルンについて紹介したいと思います。

ナンシー・ランベルは、ギターのエリック・ティングスタッドと1985年にデュオを組んで、アメリカで活動している、ニューエイジミュージックおよび民族音楽の演奏家です。テキサスに生まれ、ノースウエスタン大学で民族音楽を学んだようです。24年間にわたり、19のアルバムを出しているようです。

彼女の作る曲は、安らぎを感じさせるゆったりとした音楽が多いです。YouTubeに、たくさんの動画があるようです。Tingstad and Rumbel で検索すると、たくさんヒットします。例えば以下は、そのひとつです。 

   

ホームページはこちらです。 

ながぐつは、彼女たちのデビューアルバム「Gift」を聴いてとても好きになり、5枚のCDを持っています。 ナンシーは、オカリナも演奏します。最近の録音は、あまり聴いていなかったので、今日一気に6枚のCDを注文しました。例えば以下のようなCDが出ているので、興味のある人は聴いてみてください。

 


 

A Trip Through Tuscany

Gallery

CD

¥ 1,442(税込)
created by r-pd.com


 

 


 

An Opera Martini

Pure & Simple

CD

¥ 1,600(税込)
created by r-pd.com


 

 

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。

すべての記事にタグを付けました。下をクリックしていただくと、過去の記事が検索できます


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

ユーフォ

イングリッシュホルンとGt、イイですね^^
そう言えば、渡辺香津美さんのアルバム
の中に、Obとのデュオが一曲入っていました。
Gtとダブルリードは相性が抜群にイイですね!
by ユーフォ (2009-12-01 22:21) 

ながぐつ

ユーフォさん、おはようございます。
そうですね。オーボエ・イングリッシュホルンと、ギターやハープとのデュオはなかなか良いです。
渡辺香津美さんのアルバムにオーボエとのデュオがありましたか。それは聴いてみたいですね。
by ながぐつ (2009-12-02 06:14) 

センニン

 フルートとオカリナは両方演奏する人は珍しくなく、かく言う私も大きさの違うオカリナを一通り持っています。一度発表会でフルートとオカリナを持ち替えてやってみた事もあります。
 オーボエとオカリナ両方というのは初めて知りました。
 素敵なギターですね。CD、何か買ってみたいと思います。
by センニン (2009-12-02 20:24) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
そうですか。フルートとオカリナは珍しくないのですね。センニンさんもたくさんお持ちで、演奏されるとのこと、すごいですね。尊敬します。

ナンシーもそうですが、2種類以上の異種楽器を同時に持ち替えて演奏できる人は、尊敬します。ながぐつなんか、オーボエとイングリッシュホルンの同属楽器の持ち替えで四苦八苦ですから(^_^;)
by ながぐつ (2009-12-02 21:21) 

hideta

じゃーーーン
こちらにも登場しました。
音楽は好きですが今までに聞いた音楽は狭い範囲でしかありません。
ちょっと、音楽の世界もう少し楽しみたくなりました。
教えてください。
さかのぼってblog読ませてもらいます。

by hideta (2009-12-03 22:07) 

とりおやぢ

早速お邪魔します!とりおやぢでございます。
何やら自分は場違いな感じが漂います・・・。
娘には何の確信も無いと思います。ただ、学区内の中学よりも娘が希望した中学の方が強い!?というだけで県大会や何かの仔細な話ははいっておりません。 近所に3年前に卒業された方が居て彼女の頃はディズニーランドで演奏とかコンクール出場とかあったみたいです。
おそらくそういった話を家内から聞いて考えを固めて行ったのではないでしょうか?
自分の所は埼玉の三郷市です。最近オープンした「ららぽーと」と書きました時点でお気づきかも知れませんが。
それにしてもながぐつさんは多才ですねぇ^^;
感心させられる事ばかりです。自分にも何かしら音楽に関係するものがあれば娘にも言ってやれる事もあるのかも知れないんですが悲しい事に自分の人生は音楽関係には無縁でございます。
義理の妹は音大を出てバイオリン講師をしていますが、これまたブラバンには余り関係無いですし。 とりあえず今は娘の意志を尊重して良かったと思える中学生活になる事を祈るばかりです。
by とりおやぢ (2009-12-03 22:10) 

hideta

11月までさかのぼりました。20年前のながぐつさんにもお目にかかることができましたし、筑波大学OB会が86年ということもわかりました。
若い頃ながぐつさんは誰をまちぶせしてたのでしょうね。少なくともまだ生まれてきてない上田桃子プロではないのだけは確かですよね。
それにしても音楽聴きながらのblogもいいですね。
by hideta (2009-12-03 23:14) 

ながぐつ

hidetaさん、あらまあ、こちらのブログまでようこそいらっしゃいました!
びっくりしました(*^_^*)

hidetaさんのカラオケ30年というのも、すてたもんじゃ、ないですよ~。
音楽はひとそれぞれの楽しみ方があるので、それでいいのです(*^_^*)
by ながぐつ (2009-12-04 04:43) 

ながぐつ

とりおやぢさん、わざわざこちらまでご訪問、ありがとうございます。
お住まいは、三郷市ですか。そろそろ吹奏楽コンクールの記事を書こうかなあと、思っていたところですが、今、地区大会の結果見てみると、三郷市は瑞穂中と早稲田中が金賞ですね。娘さんの希望されているのは、そのどちらかでしょうか? でも同じ金賞でも瑞穂中は県大会出場、早稲田中は「ダメ金」といって、県大会には出られない金賞なのです。それで雲泥の差があります。以下をご覧ください
http://www.ajba.or.jp/saitama/competition/2009/tiku/junior.pdf
とりおやぢさんが音楽と今まで無縁でも、娘さんを陰ながらバックアップしていくなかで、音楽の楽しさがわかってくると思いますし、現に校外演奏などを楽しんでおられるようですので、嬉しく思います。
また、娘さんのご活躍のご様子、差し障りの無い範囲で、お聞かせくださいね(*^_^*)




by ながぐつ (2009-12-04 04:55) 

ながぐつ

hidetaさん、うわ~、過去ブログまでさかのぼっていただいたんですね~。
恐縮です。若い頃のながぐつまでご覧いただき、恐縮です~。
若い頃待ち伏せしてたのは、もちろん今の、妻です。はい。桃ちゃんとは全然似てません(^_^;)
by ながぐつ (2009-12-04 05:00) 

とりおやぢ

ながぐつさんこんにちは!
色々有難う御座います!! お返事遅くなりすみません。昨日は泊まり明けで知人のハコスカを修理に行って、参観日行って、スイミングクラブ送迎して・・・ヘトヘトになり20時前には就寝・・・。
PCも携帯もいじる余裕ありませんでした(>_<)
娘が希望したのは瑞穂です。それだけの実績があるのは裏返せば生き残りも大変って事ですよね! 頑張ってもらわねば!!
by とりおやぢ (2009-12-05 11:14) 

ながぐつ

とりおやぢさん、たびたびのコメント、ありがとうございます。

お仕事など、お忙しくて大変ですね。

瑞穂中学ですか。今年地区大会で金賞で県代表ですね。それはいいです!
ただ、調べてみると、去年は早稲田中が地区大会で金賞で県代表、瑞穂中は銀賞で県大会に出られていません。ですので、おっしゃるとおり、生き残りが大変で、紙一重の差ですね。

娘さんがコンクールに出られるときには、県大会に進めると良いですね。
by ながぐつ (2009-12-06 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。