SSブログ

しばすい本番。盛況のうちに終了 [吹奏楽]

しばすい、こと芝浦工業大学文化会交響吹奏楽団のクリスマスコンサート、昨日終わりました。

地元の方々を中心に、300名近い方々にご来場いただき、狭い大学の講堂で立ち見が出るほどいっぱいになりました。この場を借りて御礼申し上げます。

第1部はアンサンブルステージを楽しんでいただきました。

曲目は、打楽器5重奏「Aeilian Quintet」(金田真一)、Sax4重奏「I Need To Be In Love」(R・カーペンターほか」、フルート4重奏「思い出は銀の箱」(三浦真理)、クラリネット8重奏「きらきら星による変奏曲」(森田一浩)、Sax4重奏「魔女の宅急便メドレー」(久石譲)、Euph&Tuba4重奏「フニクラフニクリファンタジー」(デンツァ)でした。

第2部はフルバンドのステージを楽しんでいただきました。

曲目は、「ストリートパフォーマンス・マーチ」(高橋弘樹)、 「ユーミン・ポートレート」(真島俊夫編)、「情熱大陸」(葉加瀬太郎)、「そりすべり」(Lアンダーソン)、「魔法にかけられて」(メンケン)で、アンコールとして、「ホワイトクリスマス」(ベルリン)と「エルクンバンチェロ」(ハーナンデス)を演奏しました。

学生たちが工夫して、「ホワイトクリスマス」で明かりを消して電飾をしたり、「そりすべり」では指揮者がサンタクロースに扮して登場したり、司会2人の巧妙なおしゃべりなど、会場を和やかな雰囲気にしてくれました。

演奏は、自分のリードは温存していたリードが好調だったのですが、練習不足のせいで、かなり間違えてしまいました。うまく隠れたと思いますが。「情熱大陸」のアドリブソロは、2年生2人が前に立って演奏、難しい高音が出なかったりしたものの、ほとんどありえないオーボエがアドリブを吹きこなしてくれました。

演奏終了後の打ち上げでは、みんなはじけてました。やっぱり学生って、いいものですね~。

開演前の会場の様子です。

NEC_0007.jpg

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。

すべての記事にタグを付けました。下をクリックしていただくと、過去の記事が検索できます


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

hideta

お疲れさんでした。
今度機会があれば聞かせせください。
今回は題名だけ聞いて解る曲が2曲ありますぞーー。
by hideta (2009-12-14 09:08) 

ユーフォ

個人的には、バリチューのフニクラフニクリファンタジー
がそそられました~
演奏お疲れさまでした^^
by ユーフォ (2009-12-14 16:27) 

センニン

ご成功おめでとうございます。
フルート四重奏、三浦さんの曲をやったのですね。聴きたかったですね。
オーボエのアドリブってどんなんだか聴いてみたいですね。
あ、「そりすべり」の作曲者は "L" ですよ (^^)。

by センニン (2009-12-14 20:39) 

ながぐつ

hidetaさん、こちらのブログにたびたびコメントいただきまして、ありがとうございます。
はい、クリスマスですからね~。よく聞くおなじみの曲もやりました。子供さんからお年寄りまで、楽しんでいただけました(*^_^*)

広島へ出張演奏は、さすがに無理ですね~(^_^;)
by ながぐつ (2009-12-14 21:39) 

ながぐつ

ユーフォさん、いつもコメントありがとうございます。
Euph&Tuba4重奏のフニクリフニクラ、ながぐつも聴きましたが、しばすいの誇る強力低音群だけあって、なかなか良い演奏でしたよ~(*^_^*)
by ながぐつ (2009-12-14 21:41) 

ながぐつ

センニンさん、いつもコメントありがとうございます。
三浦真理さんって、結構はやっているみたいですね。次女が昨日行ってきた埼玉県アンサンブルコンテストのプログラムにも出ていました。

あ、アンダーソンはLでしたね。ご指摘ありがとうございました(*^_^*)
by ながぐつ (2009-12-14 21:43) 

Cecilia

お疲れ様でした!
個人的に「フニクリ・フニクラファンタジー」が気になります。

私も学生に戻りたい・・・。
by Cecilia (2009-12-15 11:59) 

ながぐつ

Cecillaさん、コメントありがとうございます。
「フニクリ・フニクラファンタジー」は、一種の変奏曲でした。おなじみのテーマが、いろいろな形で展開されます。Euphの学生が、高校時代からやりたくて暖めていた曲とのことです。
学生はほんと、いいですね~(*^_^*)
by ながぐつ (2009-12-15 16:05) 

かあか

おめでとうございました~!そしてお疲れ様です!大成功のあとの打ち上げなんかも楽しかったんでしょうね。
大学の時、声楽専攻なのにオケの子たちとよく遊んでいました~オケの子たちのノリが好きだったからです。
by かあか (2009-12-19 00:18) 

ながぐつ

かあかさん、コメントありがとうございます。
自分は年を取ってしまいましたがが、学生に混じって演奏していると、大学時代に戻ったような錯覚を覚えることがありますね。

大学時代、かあかさんのことを、オケの子たちもきっと大好きだったのでしょうね(*^_^*)
by ながぐつ (2009-12-27 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。