SSブログ

日本ダブルリードのお店でクリスマスパーティー [木管アンサンブル]

23日、JDR(日本ダブルリード)さんのお店で行われた、クリスマスパーティーを少し覗かせていただきました。寿司やケーキ、オーボエが描かれたクッキーなどが振る舞われました。大勢の方がいらっしゃっていました。小さいなホールは、立錐の余地もないぐらい、たくさんの人で賑わっていました(写真)。

NEC_0008.jpg

嬉しいことに、3組の生演奏がありました。時間の都合上、1組目の最後の曲と2組目の演奏しか聴くことができませんでした。2組とも、アマチュアで活躍されている方々のようです。

1組目は、オーボエ、イングリッシュホルン、ファゴット2本、ピアノのアンサンブルです。最後の曲はメンバーの方の編曲で、サザンオールスターズのTUNAMIが演奏されました。見事な編曲、演奏でした。この編成というのは初めて聞きましたが、なかなかいいものです。

2組目は品川のオケでご活躍されている3人の方で、ヘンデルのトリオソナタ第5番を演奏されました。オーボエ2本、ファゴットの編成です。これも見事な演奏ででした。特に、オーボエの男性の方の音色が素晴らしかったです。ながぐつはこの曲は指が回らないし、吹きっぱなしでたぶん吹ききれないです。トリオソナタ全6曲の完全制覇を目指しておられるそうです。

JDRのスタッフの方は、演奏をゆっくり楽しむまもなく、料理の運搬などに忙しくされていました。少ししかいることができませんでしたが、このような楽しい機会を提供してくださり、 感謝です。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。

すべての記事にタグを付けました。下をクリックしていただくと、過去の記事が検索できます


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

センニン

おはようございます。
あのお店ですね。
パーティがあるのですか。
ますます良いお店ですね (^^)

ダブルリードだけのアンサンブルというのも聴いてみたいです。
by センニン (2009-12-26 07:44) 

ユーフォ

感心します、JDR!
Ob2、Fg1というアンサンブルは熱烈に興味があります。
ユニット結成させる企画があります^^
by ユーフォ (2009-12-27 01:32) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
はい、あのお店です。
こういった企画はもとより、結構有名なオケの奏者の公開クリニックとかしょっちゅうやってくれるんですよ~。自分は行ったこと無いですが。上のヘンデルのアンサンブルもクリニックを受けて本番に望んだそうです。
by ながぐつ (2009-12-27 05:00) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
Ob2、Fg1というのはバロック時代の曲にはよくあるパターンですが、素人ではなかなか手を出せない編成ですね~。
ユニット結成の企画があるとのこと、それは良いですね。結成されたら、聴いてみたいです。
by ながぐつ (2009-12-27 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。