SSブログ

お正月にふさわしいオーボエ協奏曲 [オーボエ独奏]

実家の三島から夕べ、川越に戻ってきました。

さて、お正月にふさわしいのは、ながぐつは、バロック時代のオーボエ協奏曲だと思います。バッハやヴィヴァルディのオーボエ協奏曲も大好きですが、マルチェルロのオーボエ協奏曲も素晴らしいです。特に映画「ベニスの愛」に使われたオーボエ協奏曲ニ短調の第2楽章アダージョは有名です。

YouTubeに音源がありましたので、お正月のひとときをお楽しみください。

ながぐつは、カラヤンの時代にベルリン・フィルの主席オーボエ奏者だったローター・コッホの往年の演奏のCDを持っているのですが、ドイツ正統派の硬質の音で、すばらしいです。以下で購入できます。

ヴェニスの愛~オーボエによるバロックの調べ

また、宮本文昭さんが主催し、日本の各オケの首席奏者が集まって催した演奏会ライヴで、ワンフレーズずつ交代でこの曲を演奏した貴重な音源もあります。以下で、購入できます。

オーボイッシモ! / オーボエの祭典 ~スーパー・オーボエ・ライヴ!

残りわずかとなったお正月を楽しくお過ごしください。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。

すべての記事にタグを付けました。下をクリックしていただくと、過去の記事が検索できます


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

Cecilia

どんな曲だったっけと思いながら聴き始めました。
この曲、私が好きな感じのメロディーです。(結構好きです。)
こういう曲を聴くとまたオーボエへの憧れが募ります。
by Cecilia (2010-01-03 09:20) 

ながぐつ

Cecillaさん、コメントありがとうございます。
そうですね。このメロディーは哀愁を帯びていていですね。
Cecillaさんに憧れを持っていただいて嬉しいです。
オーボエで吹くにはぴったりなので、自分も吹いてみたいですが、あいにく楽譜がなくて・・・。そのうち入手したいと思います。
by ながぐつ (2010-01-03 15:42) 

センニン

こんばんは。
この曲は良いですよね。
コッホは歴代のベルリン・フィルのオーボエ奏者の中でも別格のようです。
CD は録音の多いホリガーの方が手に入りやすいと思いますが、コッホの演奏はもっと聴かれるべきだと思います。

楽譜は次のようなところで入手可能です。

インターナショナル版
http://www.e-shops.jp/walk/it/79522.html
ブライトコプフ版
http://nonaka-actus.com/?pid=4455865
バッハによる装飾音符付き
http://www.musicking.co.jp/html/modules/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=72094
ペータース版
http://www.bremen.co.jp/gakuhu_yunyuu/yunyuu_ob.html
チェスター版
https://www.academia-music.com/academia/search.php?mode=detail&id=0422043800&title_type=score

などなど結構手に入るところがありますので、ぜひ (^^)
by センニン (2010-01-03 20:36) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。

さすが、センニンさん、フルートだけでなく、オーボエのこともよくご存じですね。コッホは確かに録音が少ないですが、やはりあの音色はオーボエ吹きの憧れです。

楽譜のご紹介もありがとうございました。ブライトコッフ版が価格が手頃で在庫もあり、楽天で買えるので、早速注文しました。ネット注文できる店がいろいろあるのですね。またひとつ、利口になりました。


by ながぐつ (2010-01-03 21:25) 

ユーフォ

センニン様は物知りだ~
by ユーフォ (2010-01-04 01:04) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
ユーフォさんも、物知りでいらっしゃいますよ~。
昨年もも著作権のことなど、お教えいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
by ながぐつ (2010-01-04 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。