SSブログ

カラオケCDの伴奏で吹く(その1)「アヴェ・ヴェルム・コルプス」 [オーボエ独奏]

最近、いろんな楽器用に(あるいは声楽用に)、カラオケCD付きの譜面が結構出ていますね。しかしオーボエはマイナーな楽器なので、オーボエ用のものは少ないです。

ながぐつは、去年の3月に愛媛に出張に行った帰り、飛行機の出発まで時間があったので松山市内をぶらぶらしているとYAMAHAのお店を発見。楽譜売り場を覗いてみると、ありました。

オーボエレパートリー モーツァルトゆらぎの音楽 チェンバロの音色で楽しむ」(ヤマハミュージックメディア)というカラオケCD付き楽譜です。わざわざ松山で買うこともないと一瞬思いましたが、かといって銀座のYAMAHAにちょくちょく行けるわけでもないので買いました。愛媛県の税収アップにほんの少し貢献。

モーツァルトゆらぎの音楽.gif
ピアノソナタ11番、15番、アイネクライネ、交響曲25番・40番の第1楽章、魔笛やフィガロのアリアなど全22曲が、チェンバロの伴奏で吹けます。
その中から、比較的簡単で、ながぐつが最も好きな曲の一つ、「アヴェ・ヴェルム・コルプスkv618」を録音してみました。こんな感じです。
失礼しました(^_^;)
また、アマゾンで検索すると「オーボエレパートリー ポピュラー&クラシック名曲集 カラオケ伴奏CD付 監修:宮村和宏」というのがヤマハミュージックメディアから出ているようです。
あと、マイナスワン社というのがあり(http://www.musicminusone.com/)、オーボエを始め、いろんな伴奏CD付き楽譜を扱っています。ながぐつは15年ぐらい前、ボストンに出張に行ったときにHMVによって、モーツァルトとCシュターミッツのオーボエ四重奏曲のマイナスワンCD・楽譜を購入しましたが、今は26種類出ているようです。
「アヴェ・ヴェルム・コルプス」ながぐつの下手な演奏のお口直しに、聖歌隊の演奏をどうぞ。
フルートアンサンブルなんてのもありました。
 
オーボエのカラオケを紹介してくれているページもあります。
次回は、フルートのカラオケCD付き譜面が結構オーボエでも使えるので、それについて少し紹介したいと思います。 

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

yablinsky

ながぐつさんの演奏に感動です。また、聞かせて下さい。
by yablinsky (2010-01-19 00:51) 

ながぐつ

yablinskyさん、コメントありがとうございます。
お恥ずかしい限りです。
ICレコーダーで録音したものを、AdobeのAudition3.0の試用版でミキシングし、リバーブかけてみたので、多少下手なのが隠れています(^_^;)

by ながぐつ (2010-01-19 05:56) 

ユーフォ

ながぐつさんの演奏・・・
いいじゃないですか~!
味があります^^
by ユーフォ (2010-01-19 18:51) 

nomame

ファゴット吹きのnomameはチェロ用の楽譜を活用しています。
先日の「花」「リベルタンゴ」もそうでした。
by nomame (2010-01-19 20:05) 

センニン

おお、プロかと思いました。
この楽譜、フルート版を持っています。
CD 伴奏には慣れていないので使った事はありませんが。

フルートアンサンブルでやりました。その時は一番でした。
アレンジはここで紹介されたものとは違いますが。

合唱は良いですね。
何が良いかと言って伴奏の厚みですね。

なのでもし CD 伴奏でやるならオルガン伴奏でフルートアンサンブルと行きたいです。
ううむ、Finale で作ってしまいましょうか。
by センニン (2010-01-19 20:50) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
味があるといっていただき、大変光栄です(*^_^*)
もっとうまく吹けるように頑張りますっ!
by ながぐつ (2010-01-19 22:16) 

ながぐつ

nomameさん、コメントありがとうございます。
そうですか。ファゴット吹きはチェロの譜面ですか~。先日の2曲もそうだったのですね。ながぐつは、ト音記号しか読めないので、nomameさんのように低音楽器の方々や、ホルンの皆さん、尊敬です。
by ながぐつ (2010-01-19 22:19) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
そうか、フルートの伴奏CDもフルートアンサンブルの譜面もあるのですね。
それにさすがセンニンさん、フルートアンサンブルで一番吹かれた経験がおありなのですね。

確かに合唱やオルガン伴奏だと、厚みが出て良いでしょうね。
by ながぐつ (2010-01-19 22:23) 

Cecilia

チェンバロ伴奏なんていいですねえ!
ながぐつさんの演奏、素敵です。
私もオーボエ吹きたくなります。

この曲、思い出したくない発表会での二台ピアノの演奏でアップしています。
思い出したくないくせに貼り付けるのもどうかと思いますが(苦笑)、一応貼り付けておきます。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2009-06-08
by Cecilia (2010-01-21 11:06) 

ながぐつ

Cecillaさん、コメントありがとうございます。

貼り付けていただいたCecillaさんの記事に行って、聴いてきました。良かったですよ!

その記事から3~4つ前のも聴いて、コメントつけてきました(*^_^*)
by ながぐつ (2010-01-21 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。