SSブログ

バレンタインコンサートで演奏される「愛」のつく曲 [木管アンサンブル]

前2回は、ながぐつの下手な演奏を聴かせてしまってすみませんでした。

後日、正式にチラシをアップしますが、タイラコアンサンブル(ながぐつの所属する木管アンサンブル)では、バレンタインデーにコンサートを開く予定です。以下にも書いています。

http://suisougaku-nakaguchi.blog.so-net.ne.jp/archive/20091110

バレンタインにちなみ、「愛」のつく曲を2曲(愛の夢:リスト、愛の挨拶:エルガー)を演奏します。そこで、「愛」のつく曲はクラシック、ポピュラーを問わず、たくさんありますが、過去に行われたバレンタインコンサート(クラシック)で、どのような「愛」のつく曲が演奏されているか、ネットで調べてみました。

まず、我々と全く同じ2010年の2月14日に、「宮谷理香&奥村愛~バレンタインに贈る愛の旋律~」というコンサートがあります。ヴァイオリンとピアノで、愛の夢(リスト)、愛の挨拶(エルガー)、愛の喜び、愛の悲しみ(クライスラー)が演奏される予定です。こちらです。

著名なヴァイオリニストの千住真理子さんが藤井一興さんのピアノ伴奏で、去年の2月14日に「スウィート・バレンタイイン」というコンサートで、愛の夢(リスト)、愛の挨拶(エルガー)、愛の悲しみ、愛の喜び(クライスラー)を演奏しています。詳しくはこちらです。

同じ日にこれまた著名なヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんが、東京文化会館小ホールで、愛の挨拶(エルガー)、愛の悲しみ、愛の喜び(クライスラー)を演奏しています。詳しくはこちらです。

2001年に行われたピアノ、ヴァイオリン、チェロの演奏会。愛の夢(リスト)、愛の挨拶(エルガー)、愛の悲しみ、愛の喜び(クライスラー)が演奏されています。詳しくはこちらです。

2008年に行われた、フルート、クラリネット、ヴァイオリン、チェロ、ソプラノ、ピアノの演奏会。ここでも愛の夢(リスト)と愛の挨拶(エルガー)が演奏されています。詳しくはこちらです。

2008年に、ソプラノとピアノで、愛の夢(リスト)が演奏されています。こちらです。

同じく2008年に、リコーダー、ヴィオラ・ダ・ガンバ、チェンバロで、愛の挨拶(エルガー)が演奏されています。こちらです。 

2007年に、ピアノで、愛の夢(リスト)、愛の喜び、愛の悲しみ(クライスラー)が演奏されています。こちらです。

2003年には、ヴァイオリン、ソプラノ、ピアノで、 愛の夢(リスト)、愛の挨拶(エルガー)、愛の悲しみ、愛の喜び(クライスラー)が演奏されています。詳しくはこちらです。

年は不明ですが、明治村で行われたソプラノとピアノの演奏会。ここでも愛の挨拶(エルガー)が演奏されています。詳しくはこちらです。

2000年に、オルガンで、愛の小径(プーランク)がオルガンで演奏されています。こちらです。

そのほかにも、ソプラノ独唱、フルート・サックス・ピアノやフルート・マリンバ・ピアノのアンサンブルなど「愛の××コンサート」が目白押しです。

こうしてみると、愛の夢(リスト)、愛の挨拶(エルガー)、愛の喜び、愛の悲しみ(クライスラー)は定番のようです。我々の演奏会では自分たちの編成の譜面のある曲を選んだらリストとエルガーがはいり、日程を調整したらたまたまバレンタインになったのですが、選曲は、まんざらでもなかったようです。

では、千住真理子さんで、シューマンのトロイメライ、バッハのメヌエットに続いて、エルガーの愛の挨拶をどうぞ。2009年2月20日にBSで放映されたもののようです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

センニン

これらの曲は演奏される機会が多いですね。
クラシックの作品でも演奏される機会は作品によって随分違いますね。
この中でバレンタインデーにふさわしいのはエルガーでしょう。
後に奥さんになるピアノの生徒からプロポーズとして贈られた詩にエルガーがメロディーをつけたのが「愛の挨拶」です。タイトル通りで YES の返事なのですね。
by センニン (2010-01-23 19:54) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
そうですね、エルガーは結婚式でも良く演奏されますね。
エルガーの奥さんは確か年上でしたね。曲が生まれたいきさつから考えて、バレンタインデーにも、結婚式にもぴったりですね(*^_^*)
by ながぐつ (2010-01-23 21:28) 

ユーフォ

バレンタインには心がときめく事がなくなりましたが・・・
バレンタインデーには新大久保を愛で一杯にしてやって下さい^^
by ユーフォ (2010-01-23 23:30) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
こちらも愛の半ば忘れかけているおじさん連中&育児真っ盛りのママさんばかりのメンバーですが、「家族愛」でいっぱいにするように、頑張ります!
by ながぐつ (2010-01-24 07:29) 

Cecilia

「愛の挨拶」、大好きな曲です。
耳にすることが多いですが何度聴いても良いですね~。
こんな記事も書きました。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2008-04-14
(・・・ってこうやって貼り付けるとまたコメントをいただいてしまいそうで恐縮なのですが。いつもたくさんのniceとコメントをいただきありがとうございます。読み逃げでいいですよ~。)
エルガーと言えば「威風堂々」と「愛の挨拶」ですが声楽曲も結構あるのでいずれじっくり聴きたいと思っています。
by Cecilia (2010-01-24 10:59) 

ながぐつ

Cecillaさん、コメントありがとうございます。
愛の挨拶、ほんとに良いですね~。今度の演奏会で、最初の旋律がオーボエなので、吹いていて気持ちいいです。
エルガーはながぐつも最初に聴いたのは「威風堂々」ですが、その後交響曲とか管弦楽曲、協奏曲も聴きました。
声楽曲も聴いてみたいですね。またご紹介ください。
by ながぐつ (2010-01-24 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。