SSブログ

リードを作っている夢を見ました [楽器]

今日は、大寝坊してしまいました。

いつも4時ぐらいに起きるのに、起きたのは7時過ぎでした。そしてオーボエのリードを作っている夢を見ました。夢の中で、うまく作れずに悩んでいました。

今は完成品のリードを使っており、リードを作っていたのは、お金のない学生時代だけでした。ながぐつは舟形ケーンから作っていました。下記に作り方が載っています。

http://homepage3.nifty.com/~motohasi/oboe/jdr/reed/reed-1.htm

オーボエはとにかく、楽器を吹く前にリードです。オーボエ吹きは、寝ても覚めてもリードのことを考えています。文字通り、夢に出てきてもおかしくないのです。

完成品のリードを使っている今ですら、2週間後に迫った本番を、どのリードで吹こうか、最高の状態のリードを使えるために、練習用にどのリードをどうローテーションして使っていくか、頭の中を巡らせています。

重めの完成品のリードを買ってきて、少し自分に合うように削って使うのが常でしたが、自分で削るのも最近はやめました。リードを何回か使ううちにだんだん軽くなってくるのを待つのです。やり方は色々あると思いますが、全くの我流です。毎日吹く中高生と違い、週1回しか吹けないのでは、リードの調子も変わってきます。

夢にまでできたリード、2週間後の本番で最高の状態になっていることを祈るばかりです。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

センニン

宮本さんのリードが当たりますように (^^)

当たってももったいなくて使えないかもしれませんが。

N響アワーに池田昭子さんがゲストで出演された時、リード作りの様子を紹介されていました。ご自宅でした。

消耗品なのが辛いですね。良いリードは使いたいし使えばそのうち使えなくなるし...。

不思議なのはシングルリードです。
大抵一箱買って使えるのは何枚もないとぶつぶつ言っています。
最近では樹脂のリードもあって評判は悪くないようです。

なぜダブルリード(コーラングレもそうでしょうが、あまり聞きませんが、ファゴットもでしょうか?)は自分で作るようになったのでしょうね?
by センニン (2010-01-31 08:22) 

Cecilia

オーボエのリード、自分で作れるのですね~!
って舟形ケーンって何だろうと思いましたが・・・。
サックスのリードから作るなんていうこともできるとか??
すみません、まったくわからないので・・・。

by Cecilia (2010-01-31 08:50) 

yablinsky

ね、寝坊して7時ですか!今朝は日曜なので早起きして8時でした。
by yablinsky (2010-01-31 13:24) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
宮本さんのリードは、ネットで調べたところ、密封してあって実際に吹くことはできないと書いてありました。残念(当たってもいないのに)。

シングルリードのことは、わかりませんが、オーボエは、リードによって合う合わないが極端に分かれるので、試奏できない場合、完成品はリスクが大きいです。コーラングレはリードが大きい分だけ、当たり外れがないので、完成品でも良いです。ファゴットはさらにそうだと思いますので、知り合いのアマチュア奏者で自分で作っている人はいませんでした。nomameさんはどうされているのかな?

アメリカではリード材料が入手しにくいので、長持ちさせるためにロングタイプ(リードを根元まで削ったリード)が発達したようです。


by ながぐつ (2010-01-31 20:32) 

ながぐつ

Cecillaさん、コメントありがとうございます。
舟形ケーンは、船のような形をしているリードの材料です。これをチューブに糸で巻き付けてから、ナイフで削ります。ここから作る方が、完成品を買うよりずっと安く済み、上達すれば自分にあったものが作れます。さらにプロになるとカマボコといって、葦の茎を切っただけのものから、削る機械にかけて舟形ケーンを作っています。ここまでやると、時間がいくらあっても足りないですね。

by ながぐつ (2010-01-31 20:36) 

ながぐつ

yablinskyさん、コメントありがとうございます。
ながぐつはそのかわり、寝るのも早いです。12時より起きていることはまずないですので・・・(^_^;)
by ながぐつ (2010-01-31 20:38) 

ユーフォ

健全ですね^^
私は不健全です^^
by ユーフォ (2010-02-01 02:24) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
健全と言うより、未だに子供だと言うことですね(^_^;)
by ながぐつ (2010-02-01 20:30) 

nomame

私は買ったばかりの完成リードを割ってしまう夢を
よく見ますね。
夢の中で大泣きです。(爆)
by nomame (2010-02-02 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。