SSブログ

宮本文昭さんファイナルコンサートを見る(その2) [オーボエ独奏]

夕べ、宮本文昭さんのファイナルコンサートDVDの残りの部分を見ました。

後半は、和楽器や、Vnの中西俊博さん、Vcの溝口肇さん、ギターの渡辺香津美さんや鳥山雄司さんとのコラボでした。演奏会が残り2曲になったとき、宮本さんは「今日はもうこれ以上吹いたことがないというぐらいオーボエを吹いている。4月1日からは公の場で吹くことはないので、もうどうなってもいいというような感じでやっています」と仰っていました。残り2曲が終わると、ゲストの方々が次々出てきて舞台上で握手、宮本笑里さんが花束を渡しました。アンコールとして、宮本笑里さんも含めて全員で宮本文昭さんが作曲し鳥山雄司さんが補筆したThe Aim & Endを演奏して終了。宮本さんはすべてをやりきったという表情でした。

DVDは単体でも購入できます。こちらです。

曲目は以下の通りです。 

1. 午后のロマネスク/宮本文昭

2. メドレー!
  ~ボサ・ノヴァ・オン"G"(J.S.バッハ)/回転木馬(サティ)/
   マイ・フェイヴァリット・シングス(R.ロジャース)

3. 風笛(NHK連続テレビ小説「 あすか」テーマ曲)/大島ミチル
  with 宮本笑里

4. ひまわり/ヘンリー・マンシーニ
  Sunflower/Henry Mancini

5. イット・マイト・ビー・ユー/デイヴ・グルーシン
  It Might Be You/Dave Grusin

6. 雪月花/三宅一徳

7. パッシー・ホーム/渡辺香津美

8. マジック・マウンテン/中西俊博
  with 宮本笑里

9. Perfect Days/溝口肇

10. 世界の車窓から/溝口肇

11. 蒼の薫り/鳥山雄司
  with 宮本笑里

12. アヴェ・マリア/ジュリオ・カッチーニ
  Ave Maria/Giulio Caccini

13. ブーレ・アンティーク/ジョゼフ・カントルーブ
  /Joseph Canteloube

14. ボヘミアンダンス/クロード・ドビュッシー
  Bohemian Dance/Claude Debussy

15. The Aim & End/宮本文昭&鳥山雄司

4時間の長丁場の演奏会、1音たりともミスもなく、素晴らしい演奏でした。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

センニン

DVD、欲しくなって来ました (^^)
by センニン (2010-02-04 20:52) 

ユーフォ

渡辺香津美さんのCDにもObとのコラボ楽曲が
入っていましたがGt&Obのサウンドは大好きです^^
by ユーフォ (2010-02-04 23:37) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
ちょっと高いですが、DVD、いいですよ~。
若い頃の映像も残しておいていただきかったですね。
by ながぐつ (2010-02-05 06:27) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
そうですか。渡辺香津美さんのCDにもGt&Obとのコラボですか。良さそうですね~。このDVDの鳥山雄司とのコラボもいいです(*^_^*)
by ながぐつ (2010-02-05 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。