SSブログ

のだめの吹き替えをした池田昭子さん、再び(その1) [オーケストラ]

ミニコンサートに行って以来、すっかり池田昭子さんのとりこになってしまいました。

いろいろネットで調べてみましたが、1997年に芸大卒業と言うことは、今35歳ぐらいです。在学中に、日本管打楽器コンクールオーボエ部門第1位。卒業と同時に東京交響楽団に入団。2000年、ミュンヘンのRシュトラウス音楽院に留学、フランソワ・ルルー先生に師事。N響入団は2004年1月だったようです。

N響のコンサートは、今の家に移った2001年以来、BSで、自分の好きな曲を録画して聴いていましたが、特に池田さんを意識してはいませんでした。そこで、2004年頃からの録画を探し出し、池田さんがイングリッシュホルンを吹いていそうなコンサートをピックアップしてみました。

①2003年9月10日 サントリーホール 指揮:岩村力、ピアノ:ラルス・フォークト

ダルラピッコラ/変奏曲、ラヴェル/ピアノ協奏曲、プロコフィエフ/交響曲第5番

ラヴェルのピアノ協奏曲の第2楽章、ピアノと絡み合ったイングリッシュホルンの長いソロがあります。これを池田さんが吹いていました。まだN響入団前ということになりますが、良くあることですが、テスト入団だったのかもしれません。素晴らしいソロでした。

②2004年9月18日 指揮:ネルロ・サンティ NHKホール 

ロッシーニ/歌劇「ウィリアム・テル」序曲、モーツァルト/交響曲 第35番 ニ長調 K.385「ハフナー」、ドヴォルザーク/交響曲 第9番 ホ短調 作品95「新世界から」

これは残念ながら録画していなかったのですが、NHKオンデマンドにありました。ロッシーニとドヴォルザークの2曲で池田さんのイングリッシュホルンが聴けます。

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2008001995SA000/index.html

ウイリアムテルの中間部のフルートとイングリッシュホルンの掛け合い、素晴らしいです。このときのフルートは神田さんです。演奏終了後、池田さんは、神田さんとともに、サンティに起立させられていました。それからメインはもちろん、新世界の第2楽章です。これも素晴らしいです。前にも書きましたが、このアングレのソロは、1stオーボエの譜面に書いてあるのですが、通常、3人目の奏者が専属で吹きます。この日も池田さんが、このソロだけを担当していました。素晴らしかったです! 演奏終了後、管楽器奏者が順番に立たされていましたが、池田さんが立ったときにひときわ大きな拍手が起こっていました。団員がはけたあとも、最後まで残り、茂木さんをはじめ、周囲の管楽器奏者から握手攻めにあっていました。

これ以来、池田さんは何度もこの新世界のソロを吹いたものと思われます。この3月にも渋谷のオーチャードホールから始まる地方公演で、新世界がプログラムにあがっているので、おそらく池田さんが演奏するものと思われます。

2回分で今日はおしまい。次回に続きます。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

センニン

おはようございます。
以前取り上げた茂木さんの本によれば、満場一致で入団を認められたそうです。それは前例のない事だったとか。
以前「N響アワー」でオーボエを紹介した時、ゲストは池田さんでした。自宅でリードを作っている様子も紹介されましたが、「新世界」のソロも録画で紹介されました。そのときが池田さんのお名前を知った最初でした。
茂木さんの本によれば「のだめマニア」だそうです。
by センニン (2010-02-18 08:26) 

nomame

私も追い掛けたくなってきました。(笑)
by nomame (2010-02-18 12:19) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
センニンさんがブログで茂木さんの本を取り上げられていたので、アマゾンで買おうと思ったら既に品切れでした。今日覗いたら、中古が何品か出ていましたが、定価1000円のところ1700円! 迷いましたが、読みたいので注文しました。楽しみです。
by ながぐつ (2010-02-18 20:51) 

ながぐつ

nomameさん、コメントありがとうございます。
たぶん、ほんとの追っかけがいるんではないでしょうか。
しかし、ネット全盛期のご時世にもかかわらず、昭子さんのような人気者がホームページもないのは?
どうもメディア露出があまり得意でないようですね。
by ながぐつ (2010-02-18 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。