9回目の卒業式と謝恩会 [吹奏楽]
昨日は大学の卒業式と謝恩会がありました。この大学に赴任して丸9年、9回目の学生を送り出したことになります。
卒業式は毎年、東京駅近くの東京国際フォーラムのホールを借り切って行われます(いくら金かけているのだろう)。単科大学ですが、卒業生は学部生1400人、大学院生が400人もいて、それにその保護者が加わりますので、大変な数です。
卒業式自体はここで紹介するほど変わった内容ではないので割愛しますが、附属中学・高校の吹奏楽部が開式前と後に演奏するのが恒例となっています。なぜか我ら大学の吹奏楽団でないのがミソです。
昇降式のオーケストラピットがあって、最初影も形もないのが、演奏時には下から上がってきて突如楽隊が現れるのです。(写真を撮っておけばよかった)
今年の演奏曲目は聞いたことのない吹奏楽のオリジナルで、曲名を良く聞き取れなかったので、わかりませんでした。今までに演奏している有名な曲としては、ヘンデルの「メサイア」ハレルヤコーラスとか、ワーグナーの「ニュルンベルグのマイスタージンガー」前奏曲などです。卒業式が終わって数時間経つと、学科ごとに謝恩会があります。いつも一流ホテルで行われますが、我々教員は招待される立場ですから、ただです。学生の負担(=親の負担)は大変なものだと思います。特に女学生(うちの学科は約80人中女性は1/4)は、卒業式では袴、謝恩会ではドレスを着てきますので、レンタルでも自前でもヘアセットやメイクも含め、大変なお金がかかっているものと思います。何枚か写真を取りましたが、差し障りがあるので、後ろからの写真だけ載せます。
長女が来年成人式なので、もう1年前から振り袖の予約をしていますが、その値段も目の玉が飛び出るほどの値段でした。
謝恩会でオーボエを吹いてくれと研究室の学生からは言われましたが、今回も辞退しました。まだこういう大学のセレモニーで吹いたことは一度もありません。若い頃結婚式などで何度か吹きましたが、出番が終わるまで飲み食いできないし、リードのことが気になってせっかくの会なのに、気もそぞろになってしまいます。こっちが神経すり減らすわりには、あまり聴いてくれなかったりと、費用対効果が薄いです(もっとも真面目に聴かれたら困るのですが・・・)。
さて、ながぐつ自身の大学生の卒業式と謝恩会のことは、全く記憶にありません(吹奏楽団の打ち上げコンパの記憶はありますし、寄せ書きも残っていますが)。昨日巣立った学生たちも、たぶんじきに忘れるでしょうし、むしろ忘れて前を向いて突き進んで欲しいと願っています。
ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。
振り袖レンタル・・・お父様も大変ですね~
by ユーフォ (2010-03-18 02:30)
ユーフォさん、コメントありがとうございます。
いやあ、女の子って大変です。まあ振り袖買うよりは多少は安いのでしょうけれども。
by ながぐつ (2010-03-18 05:20)
成人式、うちももうすぐになってきました。
貯金をしておいたほうが良いでしょうか?
実家の母がたぶん買ってくれるだろうと期待していますが・・・。
自分が大学の卒業式の時には姉も着た着物と袴で着付けはおばでした。
謝恩会は友達と示し合わせて袴のままでした。(少数派でしたけれど)
by Cecilia (2010-03-18 09:18)
Cecillaさん、コメントありがとうございます。
うちの場合も実家の母が昔着物屋で働いていたこともあって、晴れ着を買ってくれると言ったのですが、1回しか着ないし高いし、いらないと言いました。レンタルなら10万はしないだろうと思ったのですが、甘かったですね。貯金しといたほうがいいかもしれません。
卒業式もしかりですね。謝恩会も袴で全然OKと思うのですが、一人もいませんでした。妻に話したら、ドレスは結婚式とかでも着るだろうから買ってやろうって言ってます。どうなんでしょうね。
by ながぐつ (2010-03-18 20:18)
こんばんは。
確かにお金がかかりそうですね。
お金は楽器に、なんて言ったら家族から総スカンでしょうね (^^)
by センニン (2010-03-18 21:01)
センニンさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりでして、去年、イングリッシュホルンを購入したときも、非難囂々でした。もう楽器は買えません(^_^;)
by ながぐつ (2010-03-18 23:26)
自分が大学生だったときは卒業式も出ませんでしたし、謝恩会ってあったのですかね。全く思い出せません。でも、この年になると卒業式も謝恩会も出ておけば良かったと思います。
by yablinsky (2010-03-19 23:47)
yablinsky さん、コメントありがとうございます。
そうですね。一生に一度のことですからね。あの頃は面倒くさいと思いましたが、結構大切かもしれないですね。
by ながぐつ (2010-03-20 08:15)