SSブログ

スメタナ「我が祖国」より「モルダウ」 [オーケストラ]

夕べ録画しておいたN響アワーを見ました。日曜の夜9:00から1時間、教育テレビで放送されています。司会は作曲家の西村朗さんと岩槻里子アナウンサーです。

この日は、N響2009年心に残ったコンサートベスト10を、27回の定期公演を聴いた人の投票で選ぶというものです。

ベスト10の結果は以下です。

http://www.nhk.or.jp/nkyouhour/prg/2010-03-28_konzerte.html

第1位はラドミル・エリシュカ指揮のスメタナ「我が祖国」でした。チェコの国内で主に活躍している指揮者だそうで、デュトワやプレヴィンを押さえてのトップとなりました。「我が祖国」は70分を超える連作交響詩ですが、チェコを代表する名曲で、毎年行なわれるプラハの春音楽祭のオープニング曲として演奏されることが恒例になっています。

なかでも第2曲「モルダウ」は有名で、誰もが聴いたことがあるのではないでしょうか。合唱曲や歌曲にも編曲されており、学生時代に歌った方も多いでしょう。長女も中学の時に、合唱コンクールでこの曲のピアノ伴奏をしました。ながぐつはオーケストラで、譜読みだけやったことがあります。あのホ短調の第1主題は吹いていても気持ち良いものです。

この曲、出だしのフルートがくせ者で、モルダウの源流の流れを表していると思うのですが、6連符の連続を、1st奏者と2nd奏者が16分音符を交互に吹くのです(以下の譜面の一部参照)。ソロが2ndから始まることもあり、1st奏者と2nd奏者が同等の技量を持ち、同じバランスであたかも1人の奏者が吹いているかのごとく吹かなければならないので、難しいです。

モルダウ譜面.jpg

たまたまドイツの往年の名指揮者フリッチャイのリハーサルのDVDを持っているのですが、彼はこの部分を6音ずつではなく、12音ずつ交互に吹かせていて、「そこはあなたが吹くのですよ」と指示していました。従来の譜面に慣れてしまっているフルート奏者は、とまどってなかなかうまく吹けていませんでした。 

それから、前に習っていた都響の先生が、この途中の低いDのロングトーンをppで出すのがとても難しいと言っていました(下記譜面)。オーボエはこういうのがとても苦手です。

モルダウ譜面2.jpg

では、プラハの春音楽祭1990年からラファエル・クーベリック指揮チェコフィルの演奏で前半をどうぞ。

 

次はどこかの中学の合唱コンクールの演奏です。娘が必死で伴奏を練習していたのを思い出します。

 にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

ユーフォ

昔、私が中学生に出した音楽のテストで
モルダウの作曲者は?という問いに
スタメナ・・・と・・・

あれほど、ココだすよ~って言ったのに・・・
忘れられない回答でした^^
by ユーフォ (2010-03-30 14:58) 

センニン

その回は視ました。
日本人はモルダウ、好きですね。
フルートにとってはいやな箇所ですね。
譜面づらは難しくないですが、おっしゃる通りの難しさがありますね。音色も揃っていないといけませんしね。
クーベリックのこの曲は初めて聴きましたが、記憶にあるアンチェルの指揮とは大分趣が違いますね。
by センニン (2010-03-30 20:25) 

yablinsky

NHKのサイト見ました。この中で私が好きなのは9位:フィンランディア、8位ブラームス1番、3位、ショスターコヴィッチ5番と言うところです。
by yablinsky (2010-03-30 21:34) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
ははは。スタメナ、ですか~。あるある!
スタミナもありそう。

あと、ヴィルヴァディとか。一度間違えて覚えると、なかなか正しく記憶できないんですよね~。
by ながぐつ (2010-03-30 23:45) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
ご覧になっておられましたか!
そうですか、フルート、結構難しいかと思っていましたが、譜面づらはそうでもないのですね。
アンチェル、ノイマンといった巨匠の演奏もきっと素晴らしいと思いますが、この年1990年はベルリンの壁崩壊の翌年ですので、たぶんクーベリックが祖国に久々に帰った時ではないかと・・・。文字通り「我が祖国」で、かなり思い入れのある演奏ではないかと思います。

by ながぐつ (2010-03-30 23:48) 

ながぐつ

yablinsky さん、コメントありがとうございます。
フィンランディア>ブラ1>ショスタコ5の順ですか。
yablinskyさんなら、ショスタコのほうがブラームスより上かと思いましたが、違うのですね。しかし、いずれの曲も、トロンボーン&テューバ、ティンパニが活躍しますね。わかる気がします(*^_^*)

by ながぐつ (2010-03-30 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。