SSブログ

シューベルト/交響曲第7番「未完成」のこと [オーケストラ]

1Q84の記事で、ちょっと未完成交響曲ことに触れたら、シューベルトの交響曲第7番ロ短調D759「未完成」のことについて書きたくなりました。

自分が子供の頃は交響曲第8番だったのですが・・・いつから第7番になったのか。第9番が「ザ・グレート」でシューベルトの交響曲は全9曲というのが頭から離れないです。9という数には特別の意味がありますね、ベートーヴェン、ドヴォルザーク、ブルックナーなどなど。マーラーが9という数字を恐れて9番目の交響曲「大地の歌」には番号をつけませんでしたし・・・

2楽章しかありませんが、あまりに完成度が高いのでシューベルトはそれで書くのをやめてしまったのではないかという説は有名ですね。3楽章は20小節までオーケストレーションされていて、そのあとはピアノ譜のスケッチが残されているようです。音楽学者エイブラハムとニューボウルドによる4楽章完成版というのも、以前聞いたことがあります。 

シューベルトのこの曲ほど、美しい曲はないと思います。そして、えっ、こんな転調あり得るの?というようは、奇抜なアイデアがたくさん盛り込まれています。

この曲はオーボエとクラリネット吹きにはたまらない曲です。第1楽章の冒頭の主題から、オーボエとクラリネットがユニゾンで奏でます。ピッチが不安ですが。そして圧巻は第2楽章です。弦の静寂の中、クラリネットの長いソロが愁いを帯びたメロディーを奏で、それをオーボエが引き継ぎます。再現部ではその逆のパターンで、オーボエが長いソロが先にあって、クラリネットが引き継ぎます。

NHKの名曲探偵アマデウスでこの曲を取り上げていて、N響クラリネット首席奏者の磯部周平さんは、「このソロは最も難しい」と語っていました。

ながぐつはこの曲を2回やったことがあります。しかも2回とも1stでした。めちゃくちゃやりがいのある曲です。2楽章の問題のソロですが、まず問題なのは、2回目のソロは息が続かないです。フレーズの途中のどこかでブレスをしなければなりません。

武蔵野市民交響楽団でやったときは指揮者の先生に息継ぎ無しでやるように言われ「無理です」といってブレスをしました。あとでベルリンフィルの演奏を聞いてみると、同じところでブレスをしていたので、何だ、プロも無理なんだと思いました。

2回目は去年、赤いハリネズミ管弦楽団でやりました。最初にやったときの方がうまく吹けたなあと思います。問題のソロが近づいてくるとドキドキしてきて、平常心を保つのは難しいです。やりがいのあるソロです。

人に聞かせられるものではないのですが、どんなに感じのソロなのか、やはり音源がないとわからないと思うので、去年やったときの演奏を貼り付けておきます。

第2楽章のクラリネットのソロの前から終わりまでです。

 

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

センニン

こんばんは。
ホルンも難しそうです。
赤いハリネズミ管弦楽団って初め聞きました。
by センニン (2010-05-12 20:35) 

nomame

初めて演奏したのは高校3年の時でした。
やるたびに、その音楽の美しさに感動しています。
by nomame (2010-05-12 22:49) 

Cecilia

この曲は高校のオケで1年生の時にやりました。
ヴァイオリン初めて1年も経ってない時でした。
私は1stでした。
自分で演奏するまでは面白くない曲だと思っていましたが、演奏してみて面白さを感じた曲ですね。

演奏、素晴らしいです。
ブレスに関しては私も(歌で)悩みが多いです。
合唱の時は指導者にブレスなしで・・・と言われても皆でうまくごまかせるのですが・・・。
by Cecilia (2010-05-13 10:44) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
赤いハリネズミ管弦楽団は、ブラームスとその周辺の作曲家を演奏する目的で設立されましたが、2回演奏会開いただけで、今休眠状態です。
by ながぐつ (2010-05-13 20:34) 

ながぐつ

nomameさん、コメントありがとうございます。
そうですか。高校生でやって、何回もやられているのですね。
2回目は最近の新版でやりましたが、オリジナルの和音だそうで、何かファゴットとホルンの不協和音が妙でしたけれど、それが正しいそうですね。
by ながぐつ (2010-05-13 20:36) 

ながぐつ

Ceccliaさん、コメントありがとうございます。
Ceccliaさんも高校の時にやられたのですか。確かに聞いていて面白くなくてもやると面白い曲がありますね。未完成はその代表かもしれません。
チャイコフスキーはその逆で、聞き映えはするけれど、やってるほうは疲れるけど聞こえない消耗しますね。

ブレス、声楽でもやはりソロは大変なのですね。
by ながぐつ (2010-05-13 20:39) 

ユーフォ

私もソロとか指揮者とか本番前に
ドキドキ、大緊張して
引き受けなければヨカッタといつも後悔します(>_<)
by ユーフォ (2010-05-14 00:53) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
ユーフォさんですらそうなのですね。それでも恐らく素晴らしい演奏をされていることでしょう。
by ながぐつ (2010-05-14 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。