SSブログ

吹奏楽で演奏するディズニーの音楽 [吹奏楽]

そろそろ吹奏楽の話題を書かないと、吹奏楽ファンの方はつまらないと思いますので・・・

我が芝浦工業大学文化会交響吹奏楽団は、新1年生も入り、7月4日のミニコンサートに向けての練習が始まっております。アンサンブルステージと全体合奏の2部に分かれており、全体合奏では5曲演奏します。昨日はそのうち2曲の練習がありました。

そのうち1曲は、写真の通り、山里佐和子さん編曲の「ディズニー・クラシックス・レビュー」という曲でした。地域の皆さんに、特に子供さんも楽しんでもらおうと言うことで、ディズニーかジブリの曲をほとんど毎回とりあげています。

CIMG0828.JPG 

ディズニー関連の吹奏楽譜は山のように出ていて、調べようと思ったのですが、とても追い切れません。吹奏楽譜・CDを扱っているサウンドマップで「ディズニー」で検索をかけたところ、103件ヒットしました。複数の映画の有名な曲のメドレーから、ピノキオ、美女と野獣、アラジン、リトルマーメイドなど単体の映画の曲のメドレーまで、さまざまなものがあります。

輸入楽譜のみまとめたサイトがあります。こちらです。

草分けといえるのは、1981年のニューサウンズインブラスに載った岩井直薄先生の編曲でしょうか。ながぐつも大学時代や、卒業してからも演奏しましたね。こちらです。やっぱこれが一番好きかなあ。映像を探しましたが、いい演奏がありません。

では山里佐和子編の「ディズニー・クラシックス・レビュー」のほうをどうぞ。(どこの演奏だかわかりませんが社会人バンドですね)

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

nomame

ディズニーナンバーは外せないですよね。
nomameも定期演奏会や文化祭で
何度も演奏しました。
by nomame (2010-05-22 13:10) 

ユーフォ

山里佐和子さん最近、色々な所でお名前を見る事になり
とても嬉しい~です!。
佐和子さんは実はユーフォ吹きなんですよ~!
ユーフォの曲も多く書いていますし~
とっても若くて美人さんなんですよ~(*^_^*)
by ユーフォ (2010-05-22 14:29) 

センニン

こんばんは。
私も岩井先生のは演奏しました。
岩井先生はホルンでしたね。
by センニン (2010-05-22 20:30) 

tubuta将軍

うちの息子の学校も、中1のためのクラブ紹介のときに演奏するので、練習中です。
あの楽譜の写真、横から覗き込んで、「いっしょや」
とつぶやいておりました。

これと、ワンピースの「ウィアー」を演奏するそうです。

たくさん入ってくれるといいのですが。
by tubuta将軍 (2010-05-22 20:50) 

ながぐつ

nomameさん、コメントありがとうございます。
nomameさんも何回も演奏しましたか~。
ディズニーはポピュラーなだけあって、吹奏楽ではダブルリードはオプションになっている編曲が多いですね。ちょっと残念。
by ながぐつ (2010-05-22 21:57) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
そうでしたか、山里佐和子さん、ユーフォ吹きでしたか!
今WebSiteのぞきに行きましたが、写真が無くて残念(*^_^*)
by ながぐつ (2010-05-22 22:01) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
岩井先生、ホルンでしたか。知りませんでした。
やっぱり我々の世代は岩井先生の作編曲に慣れ親しんでいますね。
by ながぐつ (2010-05-22 22:02) 

ながぐつ

tubuta将軍、コメントありがとうございます。
おお~、息子さん同じ編曲でやるんですか。奇遇ですね~!
そういうこともあるんですね~。
しかしお母様のPCの画面をのぞき込むなんて、仲良いですね。親子だから当たり前か。でもうちの大2・中3の娘はあり得ません(^_^;)
by ながぐつ (2010-05-22 22:06) 

yablinsky

ディズニーは名曲がおおいですね。私も好きな曲がたくさんあります。
最近は吹奏楽でもジブリも増えてきたのではないですか。

by yablinsky (2010-05-22 22:55) 

ながぐつ

yablinskyさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、吹奏楽でもディズニーとジブリだらけです。
ジブリも久石譲などの名曲が多いからですね。トトロ、ラピュタ、魔女の宅急便、もののけ姫などのメドレーを毎回やっています(*^_^*)
by ながぐつ (2010-05-23 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。