SSブログ

木管アンサンブルによるディズニーメドレー [木管アンサンブル]

前回に引き続き、ディズニーメドレーについて書きたいと思います。今回は木管アンサンブルによるものです。
ながぐつがもう20年も活動しているタイラコアンサンブルでも過去にディズニーの曲を何度か取り上げてきました。
近衛秀健先生の以下の木管5重奏の曲集の中に「ディズニーミュージックメドレー」という曲がはいっています。狼なんか怖くない~ハイホー~口笛吹いて働こう~いつか王子様が~星に願いを~私の赤ちゃんの6曲のメドレーです。また、スタンダードミュージカルコレクション (虹の彼方に~サンライズサンセット~踊りあかそう~雨に歌えば) など、全4曲がはいっています。
木管五重奏による 楽しいパーティー音楽メドレー集

木管五重奏による 楽しいパーティー音楽メドレー集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 2009/12/24
  • メディア: 楽譜
タイラコアンサンブルでは、2002年3月24日のスプリングコンサートの中で、この2曲を演奏しています。
アメプロで動画にしてみました。画像が悪いです。
まず、ディズニーミュージックメドレーです。近衛秀健先生編曲の木管5重奏版にピアノを加えて演奏しています。もとの編曲は6曲ですが、狼なんか怖くない~ハイホー~~星に願いをの3曲にして演奏しています。 タイラコアンサンブルの2002年3月24日の演奏会からです。 
 
次に、「スタンダードミュージカルコレクション」にピアノを加え、木管6重奏にして演奏したものです。前半3曲(虹の彼方に、サンライズサンセット、踊りあかそう)の抜粋です。 演奏会最後の
曲です。最後に花束を持って登場する2人の子供は、ながぐつの長女と次女です。当時11歳と6歳です。

最近この編曲のプロの演奏のCDが出ました。こちらは編曲に忠実に演奏しています。妙な演奏をお聴かせしてしまいましたので、模範演奏をお聞きになりたい方は、是非こちらをご購入ください。
風の五重奏団~17のヴァリエ

風の五重奏団~17のヴァリエ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ARIC
  • 発売日: 2010/02/17
  • メディア: CD

nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

tamanossimo

アンサンブルっていいですね?!
木管の音落ち着きます~♪
by tamanossimo (2010-05-24 12:08) 

nomame

これは手元に置いておきたい内容ですね!
by nomame (2010-05-24 18:30) 

ながぐつ

tamanossimoさん、コメントありがとうございます。
落ち着きますか~それは良かったです!

アンサンブルは楽しいです。ひとりひとりの比重が大きくて、責任重大ですが、美味しいソロがいっぱいで、やりがいがあります(*^_^*)
by ながぐつ (2010-05-24 18:44) 

ながぐつ

nomameさん、コメントありがとうございます。
この楽譜は、ファゴット吹き所有のものですが、ほんといいです。クリスマスメドレーとかもあるので、その時期の演奏会には使えます(*^_^*)
by ながぐつ (2010-05-24 18:46) 

センニン

こんばんは。
ディズニーのメドレーは人気ですね。
ニュー・サウンズ・イン・ブラスでも演奏しましたが、サウンド・オブ・ミュージック・メドレーも好きでした。
今だったらウェスト・サイド・ストーリーをやってみたいですね。
木管用のアレンジがあるかどうかわかりませんが、金管では PJBE の素晴らしい演奏があります。
by センニン (2010-05-24 22:02) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
サウンド・オブ・ミュージックの木管アンサンブルがあるのでしょうか。吹奏楽?
ウェスト・サイド・ストーリーは吹奏楽ではやりました。木管アンサンブルは見たことないですね。
by ながぐつ (2010-05-24 23:10) 

ユーフォ

やはり、ながぐつ様はイケメンだ!
by ユーフォ (2010-05-25 02:16) 

yablinsky

木管アンサンブルいいですね。
私が好きな曲ばかりで楽しませていただきました。
娘さんからの花束も最高ですね。

by yablinsky (2010-05-25 06:29) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、8年前のことですから。
今は立派な中年おじさんです(^_^;)
by ながぐつ (2010-05-25 08:18) 

ながぐつ

yablinskyさん、コメントありがとうございます。
yablinskyさんのお好きな曲が入っていて良かったです。
娘からの花束は急遽決まった「やらせ」ですが、今になって思うと、貴重かも。
うちの娘らは、自分たちと同様、結婚式をやらないのじゃないかという気がしていますので、花束贈呈は、もう一生無いかもです(^_^;)
yablinskyさんは3人いらっしゃるから、少なくとも1回はあるでしょうね。
by ながぐつ (2010-05-25 08:22) 

Cecilia

動画をアップしてくださってありがとうございます。
素晴らしいです。
ついついながぐつさんの演奏を中心に聴いてしまいました。(笑)
他の方も素晴らしいのですが、私はながぐつさんのオーボエの音色にぐっときました。
主旋律は交代なので、良いところで切れてしまうのが残念ですね。
娘さんたちの花束贈呈もうれしい思い出ですね。
by Cecilia (2010-05-25 20:24) 

センニン

こんばんは。
調べましたら木管五重奏はありませんでしたが、サックスアンサンブルの楽譜が出ていました。
出版社:Boosey & Hawkes
編曲者: BOATMAN
作曲者 :Leonard Bernstein
編成 S.Sax、A.Sax、T.Sax、B.Sax、〔オプション:パーカッション〕
これを編曲すれば使えるかも?
by センニン (2010-05-25 21:14) 

ながぐつ

Ceciliaさん、コメントありがとうございます。

動画、見ていただいて、しかもながぐつ中心に聴いていただけるなんて感激です。しかもこんなにお褒めいただけるとは! 嬉しいです。

確かにこの時の音色は過去の中では良かったほうと思うし、技術的にもピークだったかなあと思います。今は落ちる一方で(^_^;)

この時わけもかわらぬまま花束を渡していた娘たちが今は2人とも吹奏楽をやっているのは嬉しいもんですね。

by ながぐつ (2010-05-25 22:11) 

ながぐつ

センニンさん、再コメントありがとうございます。
わざわざ調べてくださって、ありがとうございました。
ブージー&ホークスからSaxアンサンブルの譜面が出ているのですね。
この曲はSaxは合いそうですね。
機会があったらやってみたいと思います。
by ながぐつ (2010-05-25 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。