SSブログ

千秋がのだめを追って福岡に来たロケ現場? [その他]

ながぐつは、お仕事で「のだめ」の故郷 、福岡県大川市に来ています。

泊まっているところが大川ふれあいの家というところで、筑後川の川沿いにあります。そこはなんと、「のだめ」のロケ地なのです!

これは、テレビドラマの最終回に放映されましたシーンです。のだめは、マラドーナ・ピアノコンクールで優勝できなかったことにショックを受け、福岡県大川市にある実家に戻ります。そんなのだめを連れ戻そうと、千秋は新幹線に乗って、のだめを追い、博多からタクシーで大川市へ向かいます。そしてのだめが河川敷の道路を歩いているところを千秋が見つけ、抱擁し合うというシーンがありました。

そのロケ地と思われるところに、朝、散歩してきました。写真のところです。

CIMG0838.JPG

昨日大川市長さんに会ったので、聞いてみたのですが、ああ、あの辺だとおっしゃっていました。

以下の写真は、のだめのお父さんが漁をしていた船と同種のものだと思われます。

CIMG0843.JPG

以上、ミーハーのながぐつでした。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

tubuta

そうそう、この場所ですよね。
のだめを後ろから千秋が抱きしめるシーン。
ドキドキしながら見てました~~^

福岡、実は主人のお父さんが出身なんですよ。
でも、1回しか行ったことないです。
そのときの宴会・・・・・
あまり思い出したくないです・・・・

でも食べ物もおいしいし、
いいところですよね。
by tubuta (2010-05-28 20:06) 

Cecilia

私もミーハーなのでこの場所に行ったら記念写真を撮ることでしょう。
この場面、大好きです。
実家もおもしろいですよね。(笑)
by Cecilia (2010-05-28 21:22) 

センニン

大川栄策さんの出身地でもあるようです。
by センニン (2010-05-28 21:34) 

ながぐつ

tubutaさん、コメントありがとうございます。
本当は対岸ではないかとも思ったのですが、まあこっち側でいいことにしました。いいシーンですよね~。

ご主人の出身ですか。相手方の親戚などとの宴会、気を使いますよね。よくわかります。


by ながぐつ (2010-05-28 21:43) 

ながぐつ

Cecillaさん、コメントありがとうございます。
ほんとは自分も映ってきたかったのですが、一人だったので、風景だけ取ってきました。
のだめの実家、いかにも苦労して音大にやっているという感じでしたね。
by ながぐつ (2010-05-28 21:46) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
そのようですね。古賀政男さんの出身地でもあります。
時間がなくて行かなかったのですが、商店街は音符のマークの杭があるそうです。
by ながぐつ (2010-05-28 21:47) 

ユーフォ

私もです・・・ミーハー・・・^_^;
by ユーフォ (2010-05-29 08:42) 

yablinsky

私もここに行ってみたいです。しかし、市長さんに教えてもらうとはすごい!うちの家族で今アニメ版ののだめを見ていますが、ちょうどこのシーンを見ています。
by yablinsky (2010-05-29 23:37) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
お互い、いくつになってもミーハーですよね~
by ながぐつ (2010-05-30 06:26) 

ながぐつ

yablinskyさん、コメントありがとうございます。
アニメ版をご覧になっていらっしゃるのですか。いいですね~。
しかし地元の大川市はあまり「のだめ」で盛り上がっているような気配が無くて、隣町の人にたまたま聴いても。「のだめ」を知りませんでした。
観光名所化して町おこしに使うのもあり得ると思うのですが・・・。でも今のままの静かな方が、のだめマニアにはありがたいかもしれません。
by ながぐつ (2010-05-30 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。