So-net無料ブログ作成

千秋がのだめを追って福岡に来たロケ現場? [その他]

ながぐつは、お仕事で「のだめ」の故郷 、福岡県大川市に来ています。

泊まっているところが大川ふれあいの家というところで、筑後川の川沿いにあります。そこはなんと、「のだめ」のロケ地なのです!

これは、テレビドラマの最終回に放映されましたシーンです。のだめは、マラドーナ・ピアノコンクールで優勝できなかったことにショックを受け、福岡県大川市にある実家に戻ります。そんなのだめを連れ戻そうと、千秋は新幹線に乗って、のだめを追い、博多からタクシーで大川市へ向かいます。そしてのだめが河川敷の道路を歩いているところを千秋が見つけ、抱擁し合うというシーンがありました。

そのロケ地と思われるところに、朝、散歩してきました。写真のところです。

CIMG0838.JPG

昨日大川市長さんに会ったので、聞いてみたのですが、ああ、あの辺だとおっしゃっていました。

以下の写真は、のだめのお父さんが漁をしていた船と同種のものだと思われます。

CIMG0843.JPG

以上、ミーハーのながぐつでした。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

tubuta

そうそう、この場所ですよね。
のだめを後ろから千秋が抱きしめるシーン。
ドキドキしながら見てました~~^

福岡、実は主人のお父さんが出身なんですよ。
でも、1回しか行ったことないです。
そのときの宴会・・・・・
あまり思い出したくないです・・・・

でも食べ物もおいしいし、
いいところですよね。
by tubuta (2010-05-28 20:06) 

Cecilia

私もミーハーなのでこの場所に行ったら記念写真を撮ることでしょう。
この場面、大好きです。
実家もおもしろいですよね。(笑)
by Cecilia (2010-05-28 21:22) 

センニン

大川栄策さんの出身地でもあるようです。
by センニン (2010-05-28 21:34) 

ながぐつ

tubutaさん、コメントありがとうございます。
本当は対岸ではないかとも思ったのですが、まあこっち側でいいことにしました。いいシーンですよね~。

ご主人の出身ですか。相手方の親戚などとの宴会、気を使いますよね。よくわかります。


by ながぐつ (2010-05-28 21:43) 

ながぐつ

Cecillaさん、コメントありがとうございます。
ほんとは自分も映ってきたかったのですが、一人だったので、風景だけ取ってきました。
のだめの実家、いかにも苦労して音大にやっているという感じでしたね。
by ながぐつ (2010-05-28 21:46) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
そのようですね。古賀政男さんの出身地でもあります。
時間がなくて行かなかったのですが、商店街は音符のマークの杭があるそうです。
by ながぐつ (2010-05-28 21:47) 

ユーフォ

私もです・・・ミーハー・・・^_^;
by ユーフォ (2010-05-29 08:42) 

yablinsky

私もここに行ってみたいです。しかし、市長さんに教えてもらうとはすごい!うちの家族で今アニメ版ののだめを見ていますが、ちょうどこのシーンを見ています。
by yablinsky (2010-05-29 23:37) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
お互い、いくつになってもミーハーですよね~
by ながぐつ (2010-05-30 06:26) 

ながぐつ

yablinskyさん、コメントありがとうございます。
アニメ版をご覧になっていらっしゃるのですか。いいですね~。
しかし地元の大川市はあまり「のだめ」で盛り上がっているような気配が無くて、隣町の人にたまたま聴いても。「のだめ」を知りませんでした。
観光名所化して町おこしに使うのもあり得ると思うのですが・・・。でも今のままの静かな方が、のだめマニアにはありがたいかもしれません。
by ながぐつ (2010-05-30 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0