SSブログ

木管5重奏の定番、ダンツィの木管5重奏曲を練習 [木管アンサンブル]

日曜日は、久しぶりにタイラコアンサンブルの練習に行ってきました。月1回練習をしているのですが、前回は退院直後だったため、欠席。2ヶ月ぶりでした。しかしこの日もメンバーが全員揃わず、木管5重奏をやることに・・・

木管楽器の演奏者の人は周知のことですが、木管5重奏は木管アンサンブルの中でも最もポピュラーな編成です。特にベートーヴェンと同時代に活躍したダンツィ(1763-1826)、ライヒャ(1770-1836)はそれぞれ9曲、24曲の木管5重奏曲を残しており、この分野の先駆者となりました。この2人の木5を演奏することは、アマチュア奏者にとってもあこがれなんです。

曲としてはダンツィのほうが演奏時間が短いので、アマチュアバンドが取り上げやすいです。タイラコアンサンブルは6重奏主体にやってきていたので、これまでの演奏会でダンツィは一度も取り上げたことがありませんでした。

そこで次回の演奏会ではやろうという話になり、練習で取り上げることになりました。驚いたことに、ネットに全9曲の楽譜が乗っているのです。しかも電子音源付きです。

こちらです。http://icking-music-archive.org/ByComposer/Danzi.php

メンバーがこれらの譜面を見て聴いて2曲に絞り、各自自分のパートを印刷して持参、2曲を試奏した結果、作品67-1のト長調を今後やっていくことに決まりました。この映像はYouTubeにはありませんでしたので、一番有名で演奏機会の多い作品56-1変ロ長調の第1楽章をどうぞ。中国人の若手演奏家ですが、なかなかうまいです。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

nomame

恥ずかしながらダンツィもライヒャもやったことが無いのです。
いっつもメンバーが整わなかったのが悔しかったですねぇ。
by nomame (2010-06-01 17:48) 

センニン

次の発表会はいつでしょうか?
by センニン (2010-06-01 20:52) 

ながぐつ

nomameさん、コメントありがとうございます。
違う楽器が5本揃うことって、意図的に集まらなければ無いですよね~。
しかし、たいがい、ファゴットが無い場合が多いですが、nomameさんがいらしても揃わなかったのでは残念でしたね。
by ながぐつ (2010-06-01 22:15) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
2年に一度やろうということになっておりまして、この2月にやったばかりなものですから、再来年になってしまいます。

ところで、センニンさんの曲ができるメンツが7月まで揃わないので、まだ音出しできておりません。申し訳ありません。
by ながぐつ (2010-06-01 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。