SSブログ

AKB48の吹奏楽版と、AKB48メンバーの吹奏楽体験 [吹奏楽]

俗世間的な話題に疎いながぐつは、最近までAKB48というのが何なのか、よく知りませんでした。何となく女性ユニットであることは知っていたのですが、紅白もちゃんと見ていないし・・・。

ところが学生が最近AKB48の総選挙があると教えてくれました。メンバー約100人の中からファンが次に歌う曲のソリストを投票で選ぶそうで、事実上の人気投票だそうです。以下が結果です。

1位 大島優子 31448票(初日2位→中間2位)
2位 前田敦子 30851票(初日1位→中間1位)
3位 篠田麻里子 23139票(初日5位→中間4位)
 

名前を聞いても、全然わかりません。ながぐつの関心は、AKB48の曲の吹奏楽版が出ているかどうかなのですが、ミュージックエイトから「会いたかった」「桜の栞」という曲2曲が出ているようです。こちらです。

あと、AKB48のメンバーに吹奏楽経験者がいないかどうか、気になりました。現メンバーではないのですが、大島麻衣さんがクラリネットをやっていたことがわかりました。

以下の映像をご覧ください。

久しぶりに吹いたのだと思いますが、一応音が出ていますね。 

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

tubuta

AKB48は息子の中学(男子校)ではかなりの人気みたいです。
現実の女子とはなかなか知り合えない男子にとっては、
AKB48を代表としたアイドル派と、うちの息子のようにアニメ(けいおんや絶対可憐チルドレンなどの美少女アニメ)派に分かれるようです。

吹奏楽の楽譜もでてるんですね。
でも男子校でこれやったら、ちょっと引かれそう・・・・
嵐のほうはやるみたいですけどね。
by tubuta (2010-06-10 18:54) 

ながぐつ

tubutaさん、コメントありがとうございます。
そうですか、男子校ではAKB48などアイドルかアニメですか。けいおんや絶対可憐チルドレンって全然知らなくて、ネットで調べてしまいました。納得です。

男子校でやったら男子は喜びそうな気がしますが・・・
定演とかはダメですね。校内発表会専用かな・・・
by ながぐつ (2010-06-10 21:08) 

yablinsky

AKB48、ひとりひとりが区別できないおじさん現象をおこしてます。失礼しました。
by yablinsky (2010-06-12 00:06) 

ながぐつ

yablinskyさん、コメントありがとうございます。
わかります!
ながぐつもおじさん現象です。3人ぐらいが限界ですよね~
by ながぐつ (2010-06-12 05:47) 

センニン

おはようございます。
私も区別できません。
つんくさんの某ユニットでも殆どわからなかったので正真正銘おじさんです。
「弾く」って言ってたのが気になりました。
by センニン (2010-06-12 08:35) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
気づくのが遅れて済みません。
なんで「弾く」なのでしょうね。「吹く」のはずですが・・・

ピアノでもおやりになっているのでしょうか・・・
by ながぐつ (2010-06-14 07:13) 

setta14mg

初めてコメントさせて頂きます。
「ウィンズスコア」という吹奏楽の譜面出版社でも、AKB48「会いたかった」が出版されてるみたいですよ。
でもどのくらい需要あるんでしょうね。
by setta14mg (2010-06-29 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。