SSブログ

ベームのモーツァルト交響曲全集 [オーケストラ]

今日はオケの話題です。

中3頃からクラシック音楽が好きになったながぐつは、高校に入ると、FMでクラシック音楽を録音しまくっていました。カセットテープが山のようにたまりました。レコードも買ったのですが、お金がないので、廉価版ばかりでした。

当時、一番好きな作曲家はモーツァルトで、交響曲全集が欲しくてたまりませんでした。住んでいた静岡県三島市の隣、沼津市のレコード店にちょくちょく行って、ウインドーに飾られている、カール・ベームの交響曲全集(オケはベルリンフィルです)を眺めては、いつか買いたいと思っていました。

高校3年になって、ついにそのときが来ました。お金が1万8千円、貯まったのです。沼津市のレコード店に行ったところ、それはまだ飾られたままでした。買う気でお金を持って来たものの、やはりこんなことに大金を使っていいものか、店の中で数10分迷いました。しかし思い切って店員さんに、アレを買いたいと言って出してきてもらいました。店員さんにこれのためにお金を貯めてきたことを短く話すと、店員さんは感心して、有名アーティストのポスターなど、おまけをいろいろくれました。

大学に入学して実家を離れて、社会人になっても高校時代に買ったレコードは実家に置きっぱなしになっていたのですが、もう捨てるというので、このベームのモーツァルト交響曲全集だけは捨てないでこっちに送ってくれと頼みました。

このレコードに針を落とすことはこの4~5年ありません。写真のようにライナーノートはカビだらけですが、でも永遠の宝です。

201006200654001.jpg

201006200656000.jpg

201006200658001.jpg

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

センニン

おはようございます。
最初に良いものをお買いになりましたね。
全集というのが凄いです。
私はベートーヴェンでさえ全集を買ったのはずっと後です。
最初に親しんだのはやはり中学生の頃、ブーレーズのベートーヴェンの五番でした。
大判スコアを取り寄せてそればかり聴いていました。
モーツァルトはブレインのホルンコンチェルトを良く聴いていました。これも楽譜を買いました。
by センニン (2010-06-20 07:37) 

yablinsky

モーツァルトは苦手だったので本当に有名な交響曲を何枚か持っているだけです。カール・ベームはチャイコフスキーの交響曲4,5,6番のCDがベームです。

今の時代にレコードを聞くといい音がします。CDが出たときはCDのクリアな音がすごいと思ったのに、レコードの深い音が最近はすごいと感じます。ぜひお試しあれ・・・・LPレコードのその更に昔の話ですが、何年か前に、電気も不要な蓄音機で聞いたのですが、その音の深さに感激しました。

by yablinsky (2010-06-20 11:56) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。

ブーレーズの運命ですか。ブーレーズのドイツ音楽は聴いたことがありません。どんな音がするのでしょうか。モーツァルトのホルン協奏曲はながぐつもよく聴きました。高校までホルンだったもので・・・
by ながぐつ (2010-06-20 22:34) 

ながぐつ

yablinskyさん、コメントありがとうございます。

ベームのチャイコフスキーですか。聴いたことがありません。どんな音がするのでしょうね。

レコードはプレーヤーがほこりをかぶっています。中古CD店にいくと、レコードコーナーに人が群がっていますね。おっしゃるとおり、奥が深く、わかる人にはわかるのでしょうね。
by ながぐつ (2010-06-20 22:37) 

tubuta

思いいれのあるレコードってありますよね。
実は私、エレクトーンを習っていた先生が
ジャズピアノを弾いてる方だったので、
ジャズのレコードをそれこそその辺のレコードやさん以上に
持っていました。
その先生がレコードを取り出して、プレーヤーにかける姿が、
かっこよくてあこがれたものです(男性の先生でした)

私の最初の買ったレコードは
スティービーワンダーの「キーオブライフ」という
2枚組みのレコード、小学校6年生のときに、お小遣いためて
買ったもの。
スティービーワンダー大好きだったんです。
今はCDで持ってます。
by tubuta (2010-06-21 19:58) 

ながぐつ

tubuta さん、コメントありがとうございます。
スティービーワンダーがお好きなのですね。
小さい頃に小遣い貯めて買ったレコードって思い入れがありますよね。今でもCD聴いておられるんでしょうか。いいですね~

by ながぐつ (2010-06-21 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。