SSブログ

学生たちが歌った「学部歌」の録音を紹介します。 [作曲・編曲]

昨日。「創る」の表彰式でした。我が12班の「学部歌を創る」は賞は取れませんでした。授業の趣旨が工学の基礎を学ぶところにありますので、その趣旨から外れるこのテーマでは、最初から賞は取れないものと思っていました。そのことを学生に伝え、でも僕の中ではみんなが一番だから、と伝えました。

表彰式が終わった後、いつもの教室に戻って、録音と録画をし直しました。歌のほうは高音質で録れるICレコーダで録音し、別途伴奏のMIDI音源をミキシングしました。録画のほうは、公開には反対者があったので(多数決でなく、ひとりでも反対者があれば公開しないつもりだった)、そちらはお見せできませんが、学生たちの未熟ながら一生懸命な歌を、どうぞお聞きください。

楽譜も再度貼り付けておきます。 

学部歌メロディー譜.jpg

咳が入っているのが気になりますが、そのうち時間のあるときに編集してカットしたいと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

yablinsky

ちょっとばんからな雰囲気がいいですね。そういう文化が今の学生にも伝わっているということでしょうか。J-POP的でなく、自然にこういう曲調になることに感動です。
by yablinsky (2010-07-17 11:40) 

センニン

ううむ、伴奏はちょっと意外でした。
by センニン (2010-07-17 20:03) 

ながぐつ

yablinskyさん、コメントありがとうございます。
JPOP風のもあったのですが、多数決の結果、これが選ばれました。学生は案外、詩や曲の構成のしっかりしたものを選んでくれましたね。
by ながぐつ (2010-07-17 23:30) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
どういう方向に意外と思われたのか、わからないのですが、作曲編曲した学生は、大人しいがしっかりした女の子で、この子だからこういう曲にしたのかなと思います。
他の典型的な大学生が作ったら、全く違う伴奏になったと思います。
by ながぐつ (2010-07-17 23:33) 

Cecilia

伴奏は意外でしたがなかなかかっこいいです。
MIDI伴奏も良いですが実際に演奏したものも聴いてみたいです。

by Cecilia (2010-07-18 10:22) 

ながぐつ

Ceciliaさん、コメントありがとうございます。
伴奏作った子は、なかなか意外な子でした。
たぶん彼女は実際にも弾けると思います。
ほんとは会場でピアノが借りられたはずなので、生伴奏してほしかったのですが、そういう話にはなりませんでした。

by ながぐつ (2010-07-18 22:24) 

芝浦の学生

こんばんは。
『創る』でお世話になりました女子学生です。録音が本当に載せてあって聴いてくださる方がいて、なんだか不思議な気分です。
ありがとうございます。

咳は誰だか見当がついているうえ思いがけない勢いの良さで入っていたので思いっきり吹き出しましたww
おそらく自分の班だった男子ですw
by 芝浦の学生 (2010-07-29 01:18) 

ながぐつ

芝浦の学生さん
ながぐつです。
女子学生、誰でしょう?
ここを訪れてコメントくれる方は、かなり耳の肥えている方ばかりなのですが、それなりの評価を受けていますよ。

咳はなんとかカットしたのをそのうち作ってみんなにお知らせしますが、なかなか忙しくて手が着きません。出来ましたら連絡しますね。
by ながぐつ (2010-07-29 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。