SSブログ

大宮高校吹奏楽部が朝日新聞に:逃し続けた全日本 [吹奏楽]

昨日の朝日新聞の埼玉版に、囲み記事で県立大宮高校が取り上げられていました。結構大きな扱いです。

 タイトルは「逃し続けた全日本、部活と勉強との両立・・・・今年こそは」でした。記事では、大宮高校が吹奏楽コンクール西関東大会で5年連続金賞を取りながら、全国大会出場を逃し続けていることを紹介。部長でファゴットを担当する金村安侑美さんは、去年普門館へ全国大会を聴きに行き、「音程やリズムなど、細かいところまですべてが合っている。自分たちはまだ完成度が足りない」と痛感。それ以来、練習の最大のテーマは「音合わせ」になったそうです。

県内有数の進学校で、顧問教諭の斉藤淳先生は3年前から学習会を設けたとのこと。平日は週2回朝の始業前に食堂で1時間勉強。夏休みは午前中に3時間、部員全員で勉強するそうだ。

今年は地区大会はシードで出場予定。自由曲はRシュトラウスの楽劇「サロメ」から「7つのベールの踊り」。3月のアンサンブルコンテスト全国大会で木管4重奏が同校初の金賞を受賞。斉藤先生が「この4人が重要な役割を果たせる曲を」ということで選曲したとのことです。オーボエの妖艶なソロがあるのですが、オーボエの上田隼之介くんは、「感情の移り変わりを表現したい」といっています。

西関東大会は、埼玉、群馬、新潟、山梨の4県の代表で開かれ、全国大会の切符は3枚です。その3枚をこのところずっと、埼玉勢が独占しており、埼玉栄、伊奈学園総合、春日部共栄の3校が常連となっています。しかし今年は伊奈学園が3年連続全国出場のため、不出場ですので、恐らく空いた1枠を大宮と与野で争うことになるでしょう。さあ、どうなりますでしょうか。

では、 Rシュトラウスの楽劇「サロメ」から「7つのベールの踊り」を、1987年度群馬県吹奏楽コンクールで金賞を取った前橋市立第五中学校の演奏でどうぞ。

オーボエはそこそこ上手です。というか、中学生でこれだけ吹ければ、めっちゃうまいといっても良いでしょう。  この1987年は前橋市内の中学がめっぽう強く、一中、三中、四中の3校がいずれも全国大会出場を果たしています。この五中の演奏もそこそこうまいと思うのですが、不運でしたね。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

Cecilia

「7つのベールの踊り」は中学高校の吹奏楽でよく演奏されるのですか??
内容を知っているだけに複雑な気持ちになります。
もちろん曲としては素晴らしいのですが・・・。
指導者は曲想をつけるときにどうやって説明するのだろうと気になってしまいます。

動画の奏者、とてもうまいですね!
by Cecilia (2010-08-08 19:09) 

センニン

オーボエもフルートもうまいですね。
相当な緊張だろうなあと思います。

コンクールとはそう言うものですね。
国際的なコンクールでは一位なしの二位なんて事もありますが、吹奏楽コンクールではまさかまだそこまでは行かないでしょうね。

それにしても R.シュトラウスそれも「サロメ」なんて私達の頃は考えられませんでしたね。
Cecilia さんがおっしゃるようにどう教えるのかなあと考えてしまいます。「バラの騎士」ならともかく。
by センニン (2010-08-08 20:54) 

ながぐつ

Ceciliaさん、コメントありがとうございます。
7つのベールの踊りは、1970年代後半から現在に至るまで頻繁に演奏されています。吹奏楽コンクールデータベースで検索すると、支部大会以上でなんと202回演奏されています。
内容の説明ですか。サロメがベールを脱ぎながら妖艶な踊りを踊るぐらいの説明はしているだろうと思いますが・・でも結末まで教えても、今の中高生はそれほど動じないのではとも思いますが。
by ながぐつ (2010-08-08 21:38) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
コンクールは緊張しますよ。特に裸のソロは、その団体の命運がかかっていますからね。ながぐつももう何十回とソロは吹きましたが、コンクールでのソロは経験がないです。今日も実は聴いてきたのですが、あの緊張感の中で成功させるのは相当な精神力だと思います。

内容の教え方についてはCeciliaさんへのコメントに書いたとおりです。

by ながぐつ (2010-08-08 21:42) 

yablinsky

今日は外で食事会でした。一緒に食事した方の娘さんが吹奏楽部だったのですが、すごいですね。夏休みは土日もふくめ1日もないそうです。そこまでしなくてもと思います。野球部より体育会です!動画のオーボエの子、確かにうまいですね。

by yablinsky (2010-08-08 23:20) 

nomame

吹奏楽はスポーツと違って
大会そのものがテレビ中継されることはありませんから、
こうして取り上げられるのは嬉しいですよね。
by nomame (2010-08-09 07:51) 

ながぐつ

yablinskyさん、コメントありがとうございます。
えっ。夏休みが1日もない! 普通は盆休みぐらい、あるものなのだけれど。。そこまでいくと、ちょっと異常ですね。親からよく文句が出ないものです。
吹奏楽部は、おっしゃるとおり、体育会系ですね。
by ながぐつ (2010-08-09 23:02) 

ながぐつ

nomame さん、コメントありがとうございます。
そうですね。結果が地方欄に小さく報じられる程度ですから、このような囲み記事があると、嬉しいものです。
しかし、これだけの吹奏楽ブームですから、そのうちテレビ中継されないかな。
by ながぐつ (2010-08-09 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。