So-net無料ブログ作成

吹奏楽コンクール埼玉県大会最終回、中学A・高校Bの県代表決まる。 [吹奏楽]

吹奏楽コンクールネタばかりですみません。今回でホントに終わりです。 

あととい12(木)吹奏楽コンクール埼玉県大会、中学Aの部・高校Bの部・小学校の県大会が行われ、県代表が決まりました。

まず中学Aの部の金賞・県代表とその演奏曲目です。

・所沢市立所沢中 課題曲:Ⅳ 自由曲:喜歌劇「チャルダッシュの女王」セレクション(カールマン)

・さいたま市立大宮南中 課題曲:Ⅱ 自由曲:Jalan-jalan~神々の島の幻影(高橋伸哉)

・朝霞市立朝霞第三中 課題曲:Ⅳ 自由曲:クラブ・ヨーロッパ(エレピー)

・川越市立高階中 課題曲:Ⅰ 自由曲:歌劇「西部の娘」セレクション(プッチーニ、大橋晃一編)

・越谷市立北中 課題曲:Ⅱ 自由曲:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より(マスカーニ、宍倉晃・田中秀和編)

・さいたま市立桜木中 課題曲:Ⅲ 自由曲:アルピナ・サガ(ドス)

あとさいたま市立宮原中は残念ながら「ダメ金」でした。県代表の地区別内訳はは西部地区から3校、南部2、東部1、北部0でした。やはり南部と西部が強いですね。

次に高校B(35人以内)の県代表と演奏曲目です。

・慶應義塾志木高 ハリソンの夢(グレイアム)

・昌平高 コンサートバンドとジャズアンサンブルのためのラプソディ(ウイリアムズ)

・県立所沢西高 組曲「クープランの墓」よりプレリュード、トッカータ(ラヴェル、天野正道編)

・川口市立川口高 大阪俗謡による幻想曲(大栗裕)

・県立桶川高 春の猟犬(リード)

・武蔵越生高 百頭女(田村文生)

・県立川越南高 歌劇「リゴレット」セレクション(ヴェルディ、山里佐和子編)

・県立三郷北高 エクスピエイション(天野正道)

また、県立杉戸高と早大本庄は金賞ながら県代表になれませんでした。

地区別内訳は、西部4校、南部2、東部2、北部0で、ここでも西部が強かったですね。去年東日本に出たシード校では、昌平と市立川口、武蔵越生、桶川は県代表になりましたが、西武文理と岩槻が落ちました。武蔵越生を指導されている菅野先生、所沢西を指導されている室伏先生は、いずれも音楽の先生で、川越フィルハーモニー管弦楽団に属しているときにそれぞれ指揮、クラリネットを担当されていました。久しくお会いしていませんが、まだやっているのでしょうか。また武蔵越生が演奏した曲の作曲者、田村文生さんも、川越フィルで指導されていましたので、菅野さんと田村さんは親密な関係にあります。2001年と2003年以降、すべて田村さんの曲を演奏しており、2005年からは5年連続東日本で金賞です。田村さんは1994年の課題曲「饗応夫人 太宰治作「饗応夫人」のための音楽 」を書いておられますね。妻が地区大会で武蔵越生の演奏を聴いたそうですが、ばりばりの現代音楽だったようです。頑張ってもらいたいと思います。

長女の母校である和光国際高校は昨年県代表になりましたが、今年は銀賞で代表になれませんでした。しかし長女が現役の頃は県大会にも出られませんでしたので、よく頑張っていると思います。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

センニン

「春の猟犬」、今でも取り上げられるのですね。
私達の頃はリードの作品では「音楽祭のプレリュード」が多かったですね。
by センニン (2010-08-14 21:06) 

yablinsky

「百頭女」は読んだことはないのですが、本があるのは知ってました。曲もあるのですね。なんだか実験的音楽のにおいがしますが、有名な曲なのでしょうか。
by yablinsky (2010-08-14 21:26) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
春の猟犬はコンクールではあまり見かけないほうですが、定演などではよくやられているようです。音楽祭のプレリュードは課題曲でしたね。
リードはやはり吹奏楽の基本ですね。
by ながぐつ (2010-08-14 21:49) 

ながぐつ

yablinskyさん、コメントありがとうございます。
「百頭女」はながぐつも読んだことはないばかりか、今日初めて知りました。実験音楽、たぶんそういう音楽かと思います。それほど、有名ではないと思いますが、数年前にも武蔵越生でやっています。
田村文生さんは文学作品を題材にした曲が多いですね。

by ながぐつ (2010-08-14 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0