SSブログ

しばすい、矢野先生今年初レッスン、交響詩曲「スパルタクス」 [吹奏楽]

お盆休みも終わり、また慌ただしい毎日が始まりました。といっても、ながぐつは休暇の軽井沢でもパソコンを持参し、宿泊先のホテルや移動の合間などにパタパタ打っていたので、娘たちから「おと~さん、パソコンやるなら来ないでよ」と、大ひんしゅくでした。

さて、しばすい、こと芝浦工業大学文化会交響吹奏楽団も定演に向けて練習を再開しております。金曜日には、毎年指導してくださっている矢野小百合先生がいらっしゃいました。3月にも指導していただいていますが、ながぐつはそのとき仕事で出られなかったので、お会いするのは、昨年10月の定演以来ということになります。

基礎合奏に参加していると矢野先生の姿が見えたので、抜け出して先生のところへ。一応顧問ですので、挨拶しておかなければと思いまして。お会いするなり「お体は大丈夫ですか」と言われてしまいました。肺炎で入院したのを知っていらっしゃったのかな、と思いつつ矢野先生の左手をみると包帯でぐるぐる巻きになっています。聞くと、倒れてきたチャイムを受けようとして骨折して3ヶ月あまりになるとか。よくこの状態で、指揮やクラリネットの演奏をされているものです。痛々しかったです。

まず指揮者長のKくんがバーンズの「交響的序曲」を振り、矢野先生がいくつかアドバイスしてくださいました。その後、ヴァン・デル・ローストの交響詩曲「スパルタクス」です。この曲が次の定演のメインの曲であり、矢野先生に降っていただきます。この曲はものすごい変拍子の嵐です。7/8、5/8が交互に出てきたり、9/8、果ては11/8まで出てきます。9/8も(3+3+3)ならなんてことはないのですが、(3+2+2+2)だったりします。7/8も(3+2+2)があれば(2+2+3)もあるといったふうです。矢野先生のレッスンでは、まず変拍子の振り方を教えていただきました。あと、発音です。はっきりした発音、ふぁ~と出ないこと、周りの音を聞くことなど、いくつかのパートに分けて、繰り返し吹かせます。まだ譜面は読めていませんが、バンドの音がみるみる良くなっていきます。

ながぐつは2ndオーボエでイングリッシュホルン持ち替えなのですが、後半に裸のソロがあります。わずか一小節のソロなのですが、その一小節の中に音符がいくつあるのだ~。だいたい、拍子が書いてありません。矢野先生はどう振るのかなと思って見ていたら、吹き始めると、手を下ろしてしまいました。テンポはどのくらいでやればいいですか、とお尋ねすると、僕のところへ来てフルスコアを見せて、最後のところでパーカッションが入ってくるけれど、自由に吹いてください、とおっしゃるのです。どのように吹いたらいいのか、これから曲をよく勉強しなければなりません。

あっという間に時間が来て、矢野先生の指導は終わりました。充実した午後のひとときでした。次回は27日に来ていただけますが、ながぐつは関西出張なので、次にお会いするのは6日の合宿になると思います。

矢野先生は我がしばすいにとって欠かせない存在です。先生の指示やアドバイスどうりに吹けるよう、学生たちも頑張って欲しいものです。

では、ヴァン・デル・ローストの交響詩曲「スパルタクス」、今回はYouTubeに音源がなかったので、ニコニコ動画でどうぞ。作曲者自身が指揮する大阪市音楽団の演奏です。

イングリッシュホルンのソロは、12:18から出てきます。コメントを見ると、この音をサックスとかオーボエと思ってる人が・・・悲しい(^_^;)

さすがプロは違いますね。頑張って練習します。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ユーフォ

そんなに変拍子が~(@_@;)
ついて行けません~!
常に落ちていますね・・・私は・・・。
by ユーフォ (2010-08-24 00:36) 

センニン

ヴァン・デル・ローストの名はサックスの先生に関東一高の「カンタベリー・コラール」の作曲者として教えていただきました。
こんな曲も書いているのですね。
by センニン (2010-08-24 21:26) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
ここまでくると、曲を完璧に覚えないとダメですね~
年を取ってくると、すぐに覚えられないし、忘れるし、つらいっすね。
by ながぐつ (2010-08-24 23:50) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
ヴァン・デル・ロースト氏の名前は去年の定演まで知りませんでしたが、今大人気のベルギーの作曲家のようですね。去年も別の曲をやったし、筑波の定演でもやっていました。
さっきメールが回ってきて、「カンタベリー・コラール」を2部のアンコールでやったらどうかという提案が出ているそうです。
by ながぐつ (2010-08-24 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。