SSブログ

しばすいの合宿が終了しました [吹奏楽]

月曜日から4日間にわたる、しばすいの合宿が終了しました。定演1ヶ月前のこの時期、団にとって一番のイベントです。一線を退いている4年生も多数参加して55名の参加者でした。

初日は大学に朝9時に集合し、14時に宿泊先に到着。15時半から音出しして、18時まで合奏。18時夕食。夜は花火ですが、ながぐつは仕事があったので、不参加。

2日目は7時起床、8時バイキング形式の朝食。9時から音出し、個人練習・パート練習。11時から合奏、銀河鉄道999。昼食はおかわり自由のカレー。13時からまた個人練習・パート練習、14時から合奏、矢野先生が到着し、15時からスパルタクスのレッスンを18時まで。19時半からまた第1部の曲の合奏をみっちり23時まで。

3日目も7時起床、8時バイキング形式の朝食。9時から音出し、個人練習・矢野先生のセクション練習の分奏。昼食は麺類でしたが忘れました。13時半から合奏、15時半から17時半まで矢野先生のレッスン。矢野先生がお帰りになって、夕食後、19時から第1部と第3部の通し練習です。21時に終了してコンパです。

4日目、ながぐつは11時からの都心での会議のため、朝6時に宿泊先の人に会津田島駅まで送ってもらい、会津鉄道、野岩鉄道、東武の特急スペーシアを乗り継いで新宿から市ヶ谷に10時半過ぎに着きました。学生たちは、後片付けや楽器の積み込みをしてバスで午後には大学に戻ってきていると思います。

いや~さすがに疲れましたね。しかし充実してました。3日間で約23時間の練習、特に2日目は10時間の練習です。学生時代でもこんなに練習したことはなかったですね。

写真はコンパの様子。遠景のみです。

CIMG0962.JPG

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

yablinsky

お疲れ様でした。でも青春されているのがうらやましいです。
by yablinsky (2010-09-10 06:47) 

nomame

なかなかキツそうでしたが、
集中した練習って、いい思い出になりますよね。
by nomame (2010-09-10 07:55) 

ながぐつ

yablinskyさん、コメントありがとうございます。
確かに楽しいのですが、世代のギャップも感じて、なかなか学生の輪に入っていけないのが悩みです。学生たちも、そんな怖いおじさんではないのに、近寄りがたいようでして(^_^;) 贅沢な悩みですね~。
by ながぐつ (2010-09-11 05:56) 

ながぐつ

nomameさん、コメントありがとうございます。
ほんと、集中して練習できるのは1年に1回、この合宿のみです。3日間時間を取られるのは仕事を考えると痛いですが、まあたまにはいいですね。

by ながぐつ (2010-09-11 05:59) 

センニン

合宿は学生時代の思い出です。
高校時代は学校で合宿でした。
眠かったです。
by センニン (2010-09-12 22:56) 

ながぐつ

センニン さん、コメントありがとうございます。
ほんと、学生時代の合宿は青春ですね~
顧問だと、事故が起こるのが気になって、純粋に楽しめなくなってしまいます。
by ながぐつ (2010-09-12 23:38) 

Cecilia

合宿ですか~!
いいですねえ。
いつか音楽仲間たちと合宿して音楽しまくるのが夢なのですが、皆も受験生を抱えていたりと似たような状況でしばらく無理そうです。
万が一実現するとしたら、お互いに音楽好きの子供も連れて皆で合奏&合唱するのもいいなあなんて思います。

それとは別に音楽セミナーみたいな合宿にも参加してみたいです。
何泊もできないのと(一泊でも結構ハードル高いです)、金銭面で余裕がないのとで難しいですが来年以降できたらいいのになあ・・・と夢見ています。
by Cecilia (2010-09-14 05:28) 

ながぐつ

Ceciliaさん、コメントありがとうございます。
音楽好きの子供も連れて皆で合奏&合唱はいいですね~
ながぐつも夢見たこともありましたが、もう子供が大きくなりすぎましたね。
関東には、ママさんだけの吹奏楽団とかあるので、もし合宿をしているとしたら、賑やかだろうと思います。
by ながぐつ (2010-09-14 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。