SSブログ

バーンズのパガニーニの主題による幻想変奏曲 [吹奏楽]

N響ほっとコンサートの録画を見ていたら、吹奏楽特集でした。

スミスのフェスティヴァル・ヴァリエーションとかやったことのある曲に混じって、バーンズの「パガニーニの主題による幻想変奏曲」という曲が演奏されました。ラフマニノフの「パガニーニの主題による変奏曲」をすぐ想起させますね。このバーンズの曲も最初に主題を提示せずにコードのみのところなど、ラフマニノフの曲と構成がよく似ていました。最初の主題がオーボエソロだったのが嬉しかったですね。

残念ながら音源がありません。東京佼成ウィンド・オーケストラのCDが出ているようです。

パガニーニの主題による幻想変奏曲

パガニーニの主題による幻想変奏曲

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2001/07/21
  • メディア: CD

23:00追記。音源がにこにこ動画で見つかりました。演奏は土気シビックウィンドオーケストラ、指揮は加養浩幸先生です。 この演奏のオーボエとイングリッシュホルンはめっちゃうまいです! 音色といい、歌い方といい、アマチュアとは思えません(プロを目指していた方かも・・・)

 

 

 にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

センニン

放送を視ました。
ぜひ行ってみたいです。
by センニン (2010-09-17 21:19) 

yablinsky

パガニーニ作曲でないパガニーニと題名がついた曲っていくつあるのでしょうね。リストアップしてみたくなります。
by yablinsky (2010-09-17 22:18) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
見ましたか。ぜひやってみたいです。
追記で紹介した、土気シビックウィンドオーケストラは、センニンさんちの近くなのでは・・・?
by ながぐつ (2010-09-17 23:07) 

ながぐつ

yablinskyさん、コメントありがとうございます。
パガニーニ、ほんとよく引用されますよね~
特にこの奇想曲24番は、大人気な気がします。
でもやっぱ、ラフマニノフが最高ですね!
by ながぐつ (2010-09-17 23:10) 

ユーフォ

初めの放送ではこの曲は放映されていなかった・・・
と思います。
再放送分で拡大枠だったのか・・・。
by ユーフォ (2010-09-18 00:11) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
そうですか、ながぐつがみたのは再放送だったのか?
というか、ながぐつが見たのはBSでした。ユーフォさんの見られたのは教育テレビのN響アワーなのでしょう。BSは全曲やりますもんね。
by ながぐつ (2010-09-19 04:02) 

センニン

遠くありません (^^)
加養さんとは他の団体で一緒だった事があります。
私も教育TV で視たのでこの曲は視ていません。
by センニン (2010-09-20 10:01) 

ながぐつ

センニンさん、再コメントありがとうございます。
やはりお近くですね。加養さんともご一緒されたことがあたあのですね。それは良い経験だったですね。
by ながぐつ (2010-09-21 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。