SSブログ

ANAの機内で流れるオーボエの曲 [オーボエ独奏]

昨日愛媛から帰ってきました。

松山から羽田に向けてANAに乗ったのですが、機内でたまたま、ラジオ(じゃないですね、なんて言うんだろう? クラシックのチャンネルです)を付けたところ、ラヴェルの「クープランの墓」が流れてました。なんと、オーボエの特集をやっていたんです。ラヴェルが終わると、イングリッシュホルンの説明のナレーションが(*^_^*)

続いて、オーボエとイングリッシュホルンの掛け合いの曲と言うことで、ボロディンの歌劇「イーゴリ公」より、だったん人の踊りです。それに続いて、Rシュトラウスのオーボエ協奏曲の第1楽章です。

どの曲も、オーボエ吹きなら、よだれがでそうになる、美味しい曲です。いや~まさかANAの機内でこんな特集を聴けるとは思いませんでした。

ではラヴェル作曲、組曲「クープランの墓」より、第1曲「プレリュード」を新東京室内管の2008年10月18日、三鷹での演奏からどうぞ。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

nomame

それは!それは!
幸せな時間でしたねえ。(笑)
私は機内ではもっぱら映画派なので
そんな特集があるとは知りませんでした。
by nomame (2010-10-29 07:56) 

yablinsky

私も機内ではクラシックを聞きます。

クープランの墓、美しい曲ですね。気になる曲になりそうです。
by yablinsky (2010-10-29 08:48) 

センニン

そういうプログラムがあるとは初めて知りました。
クープランの墓、久しぶりに聴きました。
演奏は難しいですね。
by センニン (2010-10-29 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。