SSブログ

「吹奏楽の旅2010」で鹿児島情報高校が生演奏 [吹奏楽]

いや~、みてしまいました。所ジョージさんの「笑ってコラえて」「吹奏楽の旅2010」です。

今回は以前も出ていた、市立船橋高校と鹿児島情報高校、それに東海大付属高輪高校が紹介されました。市立船橋高校は千葉2強+常総学院の壁を破れず、東関東でダメ金。東海大高輪は昨年東京大会でダメ金だった雪辱を果たし、全国で金です。

そして、創部4年目で3度目の全国出場となった鹿児島情報高校は、ついに金賞を獲得しました。屋比久先生はほんとに吹奏楽の神様ですね。

そして新聞の番組欄をみて、番組の終わりに生演奏がありそうな気配だったので、絶対屋比久先生の指揮で鹿児島情報高校が「エルザの大聖堂の行列」をやるだろう、と思っていましたら、コンクールメンバー以外、OB、そして福岡工大城東高校の教え子までスタジオに・・。これはできる曲はエルザしかありません。やはりすばらしいエルザを聞かせてくれました。

エルザは僕にとっても高校1年で最初にやった曲思い出の曲です。いや~良かったです。

屋比久先生のエルザは以下の記事で紹介しました。YouTubeでお聞きできます。福岡工大城東高校時代の演奏です。

http://suisougaku-nakaguchi.blog.so-net.ne.jp/2010-06-18

東海大付属高輪高校の畑田先生、いい味出していましたね。都大会にすら出られない弱小チームだったのを、全国金に導きました。しかし全国大会常連の東海第四の先生に、「うらやましいです、うちは初心者ばかりで・・」といったら机をバンとたたかれて「自分の指導が悪いのを生徒のせいにするな」と一喝され奮起して上り詰めた頂点のようです。先生にもドラマがありますね。

名ばかりの吹奏楽部の顧問ですが、とても勉強になりました。

今回は家族4人で一緒に見ました。なんせ、我が家は全員吹奏楽部ですからね、こんな時しか家族の団らんがありません(^_^;)

しかし放送が始まったののが20時、それ以降、このながぐつのブログの前回の記事にアクセスが殺到し、2時間で1000件を記録しました。ヤフーやグーグルでヒットしたようです。テレビの力って大きいですね。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

yablinsky

テレビの力すごいですね。
テレビではないのですが、私も小林愛実さんのような有名人を取り上げるとアクセス数が伸びます。最近ではショパンコンクールの記事は通常の3倍ほどのアクセス数でした。
by yablinsky (2010-11-04 07:14) 

nomame

私も見ました。
自分の現役時代を思い出して懐かしかったですね。
ぜひ毎年の恒例企画にして欲しいものです。
by nomame (2010-11-04 07:59) 

ユーフォ

これからエルザを聞くたびに屋比久先生を思い浮かべる事に
なりそうです(^^♪
by ユーフォ (2010-11-04 17:01) 

toko

はじめまして。。。もと2クラです。
私も中学時代を懐かしく思い出しながら見ました。
吹奏楽部の顧問をされているんですね。すごいな!
ところで、鹿児島情報高校が最後のアンコールで演奏したマーチのタイトルをご存知でしたら教えていただけませんか?
一ヶ月くらい前から急にあのマーチを思い出していろいろ検索したのですが曲名が分からずにいたんです。
逆になつかしいマーチの曲名をいろいろ思い出しましたが。。。
ピッコロのソロがあるので、私の現役当時の課題曲マーチハローサンシャインかと思ったら違いました。
あっ年がばれますね。。。

by toko (2010-11-04 18:19) 

センニン

奮起すれば誰にでもできるという訳ではないのでしょうね。
by センニン (2010-11-04 20:42) 

ながぐつ

yablinsky さん、コメントありがとうございます。
お書きになっているショパンコンクールの記事、ちゃんと読めていませんが、情報価値が高いですね。オリジナルな情報がはいっているのがさすがだと思います(*^_^*)
by ながぐつ (2010-11-06 22:30) 

ながぐつ

nomame さん、コメントありがとうございます。
そうですね。自分の若い頃の姿とダブりますね~
しかし全国大会!?うらやましいですね。
by ながぐつ (2010-11-06 22:34) 

ながぐつ

ユーフォ さん、コメントありがとうございます。
屋比久先生、どこからあんな素晴らしい音楽が引き出せるのか・・丸谷先生と好対照ですね。
by ながぐつ (2010-11-06 22:35) 

ながぐつ

tokoさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
顧問と言っても名ばかりでして、教室使用願いにサインするだけで、何の役にも立っていません(^_^;)

アンコールですね。あれはスーザの「星条旗よ永遠なれ」ですよ。最後のところですね(*^_^*)
by ながぐつ (2010-11-06 22:38) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
そうですね。凡人は奮起してもそこそこで止まるでしょうけど、全国ですからね。自分とは出来が違います(^_^;)
by ながぐつ (2010-11-06 22:39) 

toko

ありがとうございます。これですっきりしました。
スーザの「星条旗よ永遠なれ」でしたか。
最初の所だけ聞いて違うと思っていました。
本当にありがとうございました。
by toko (2010-11-07 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。