SSブログ

筑波大学吹奏楽団時代の「アルメニアンダンスPart1」 [吹奏楽]

年末にアルフレッド・リードの4枚組CDと、洗足学園を指揮した交響曲第5番「さくら」などが入ったCDを買いました。やはり、リード先生の曲は旋律が美しく、迫力もあり、誰からも愛される曲ですね。

好きなのは、やはりアルメニアンダンスかな。この前長女の埼玉大学吹奏楽部が定演でPart1をやりましたね。ながぐつも大学の時にPart1を、武蔵野市民交響楽団在籍時に全曲をやりました。全曲やると30分かかる大曲です。アングレ吹きとしては、Part2の第1楽章のソロがおいしいのですが、Part1の5/8のオーボエとのソリも捨てがたいですね。

「アルメニアンダンスPart1」、筑波大学吹奏楽団時代の第5回定演の録音がありました。テープから取り込んでノイズリダクションをかけているので、往年のモノラル録音みたいです。1982年の演奏ですので、もう30年ぐらい前の演奏です。オーボエは、妻が吹いています。懐かしいですね~。

このころイングリッシュホルンは団になかったので、当時習っていた都響の三島武義先生から都響の楽器を借りました。長いので3つに分けています。ではどうぞ。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

佐藤浩二

4期佐藤(Per)です。ご無沙汰しております。
偶然、アクセスしました。アルメニアンダンス聴きました。確かあの時は
Timpを叩いていました。思い出の曲です。
by 佐藤浩二 (2011-10-09 08:52) 

ながぐつ

佐藤さん、コメントありがとうございます。
懐かしいですね! お元気でいらっしゃいますか。
ティンパニでしたか。全く記憶に無いですが、重要なパートをありがとうございました。
by ながぐつ (2011-10-10 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。