SSブログ

曽我大介さんと大阪交響楽団、ブラスジャンボリー [オーケストラ]

更新が遅れてすみません。

ただいま関西出張で大阪のホテルに先ほどはいったところです。

さて、せっかく大阪に来ているのですから、大阪ネタを書きたいと思います。大阪のプロオーケストラと言えば、かつで朝比奈隆さんが指揮した大阪フィルや、大阪センチュリー交響楽団がなんと言っても有名ですが、実は「大阪交響楽団」というものがあります。たぶん知っている人は相当な音楽通でしょう。というのは、このオケは2010年4月に大阪シンフォニカー交響楽団から改称したばかりだからです。ながぐつも調べて初めて知りました。

この大阪交響楽団、1993年ブザンソン国際指揮者コンクール第1位の若手指揮者、曽我大介さんを音楽監督に2001年から2003年の2年間、就任していたのです。といってもながぐつとどういう関係があるのか? ですが、実は1983年から5年ぐらいの間、武蔵野市民交響楽団に彼はコントラバス奏者として在籍していましてながぐつと同僚でした(6つぐらい年下ですが)。ちょうど高校生から桐朋音大に進学した頃でした。

ちょっと生意気な、でもとても頭の切れる人でした。合宿のときですか、話をしていて、僕が「マーラーは7番が好きだ」といったら、彼は「クライ!」と言いました。しかしルーマニアなどで成功を収めて凱旋帰国したとき「TAMA21交響楽団」というオケで彼はちゃっかりマーラーの7番「夜の歌」を振って居るではありませんか。まあ彼が自分で選んだわけではないのでしょうが、笑える話です。

その後、武蔵野市民交響楽団も何度か指揮してくれているようですが、僕は1990年にはもう退団していましたので、その後彼とは会っていません。今は東京ニューシティ管弦楽団首席客演指揮者などをはじめ、世界中のオケを振って大活躍で、遠い存在になってしまいました。彼のホームページはこちらです。http://www.soga.jp/ID/index.html

曽我さん指揮大阪交響楽団の画像はみつからないので、2010年2月20日、大さん橋ホールにて開催された「ブラスジャンボリー2010」で指揮された模様をご紹介します。


 

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。