SSブログ

24時間テレビ、久石譲さん編曲、感動の「ジュピター」 [オーケストラ]

皆さんは日本テレビの24時間テレビ「愛は地球を救う」を見ましたか? ながぐつは所々見ました。盲目の少女のトライアスロンは感動しましたが、なんと言っても久石譲さんが編曲・音楽監督を務め、241人が演奏したホルストの「ジュピター」が感動でした。

久石さんは「音楽には健常者も障害者もない。音が出て良かった、というレベルではダメだ」と、質の高い演奏を要求。18時半すぎに本番です。

オケは若いメンバーが中心でしたが、年配の方も。またカウベルの合唱隊やエレキギター、キーボードなど、ハンデを持った方たちが担当。有名な中間部のメロディーはなんとトロンボーンのアンサンブルからスタートでした。トロンボーンのソロを吹いた方もハンデを持った方だと思うのですが、柔らかくて素晴らしい響きでした。その後独唱、合唱へとジュピターの旋律が受け継がれ、どんどん高揚していき、フィナーレです。いやぁ、感動しました!

これは残しておこうと、録画したつもりが何故が消えていてがっくり。どこかでまた再演してくれないだろうか。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。