SSブログ

24時間テレビ、久石譲さんが指揮する「ジュピター」特番見ました [オーケストラ]

24時間テレビ、久石譲さん編曲の「ジュピター」について、先週の土曜日に特番をやっていましたね。241人が集まって90日間にわたり、たった7分半のために練習した舞台裏を1時間半にわたって放送していました。

編曲は久石譲さんではなく、宮野幸子さんでした。久石さんは、監修(音楽監督・指揮)と言うことでした。

曲はあの有名な旋律をいきなりトロンボーン3重奏で奏でます。この鈴木さんという女性の方は音大を首席で卒業し後に、目が見えなくなってしまったのですが、それでもプロになったそうです。その旋律は、生まれつき目が見えないヴァイオリンの青年に受け継がれ、やはり目の見えない方たちのハンドベルに受け継がれ、そして、気管切開してチューブをつけた女性の方のソロヴォーカル、半身不随の方のピアノ、マリンバ、ボーカル、スネアドラムと次々と受け継がれます。

特番ではTOKIOのメンバーが12年前に一緒に演奏した方々のお宅を訪問し再会を果たし、もう一度やろうよ、ということになっていく過程を追っていきます。ほんとに、この7分半を迎えるまでに、その何百倍ものそれぞれのドラマがあって、特番ではそのさわりを使えたに過ぎないと思います。音楽ってほんとにすばらしいと思います!

その演奏がもうYouTubeにアップされていました。画質音質はいまいちですが、雰囲気は伝わると思います。ではどうぞ。

 

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。