SSブログ

吹奏楽による祝典の音楽 [吹奏楽]

イギリスはウイリアム王子の婚約に沸いていますね。経済効果は800億円だそうです。日本も明るいニュースがほしいですね。

さてそこで今日は、吹奏楽による祝典の音楽を取り上げたいと思います。

まずは團伊玖磨先生の「祝典行進曲」。邦人の行進曲の代表作と言っていいでしょう。この曲は高校の時にやりました。今から51年前、今の天皇のご成婚の時のパレードのために書かれました。

では出雲二中の演奏でどうぞ。

 

2番目はショスタコーヴィッチの「祝典序曲」です。もとはオーケストラの曲ですが、吹奏楽コンクールで1970年代から取り上げられ、吹奏楽ファンにはすっかり有名になりました。アップテンポの主部がショスタコーヴィッチらしい曲です。

では日大二高の演奏でどうぞ。

 

最後はエリクソンの「序曲祝典」です。この曲も大学の時に定演でやりました。しばしば演奏される吹奏楽の定番となっています。

では埼玉県川口市立幸並中の演奏でどうぞ。

 

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。