SSブログ

鹿児島情報高校の屋比久先生が朝日新聞の「ひと」欄に [吹奏楽]

鹿児島情報高校の屋比久先生が今朝の朝日新聞朝刊の「ひと」欄に紹介されています。

記事では、吹奏楽コンクール全国大会に28回出場し13回金賞、赴任した中学、高校6校をすべて全国大会に導いたことが紹介されています。小学校教諭だったお母様の「生徒がわからないのは先生の責任。わかるまで教えなさい」という言葉が原点だそうです。あの怒らない指導法はここから生まれたようです。

所ジョージの「笑ってこらえて」で紹介されたことについても「これで僕が普通のオジサンだって事がわかってもらえたんじゃないかな」と話したそうです。いやあ、何をおっしゃいます、ますます「吹奏楽の神様」の存在が知れ渡ってしまいましたよ、屋比久先生。

鹿児島情報高校は創部2年目からいきなり全国大会で銀、銀、金。今年は3出で全国大会不出場です。代わりに部員・OBと12月でアメリカのカーネギーホールで記念公演を開くそうです。

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。