So-net無料ブログ作成

しばすいの新歓コンパ [吹奏楽]

ずいぶんご無沙汰してしまいました。めっちゃ忙しくて・・・

昨日はしばすいの新歓コンパでした。新歓コンパでは、新入生でうちの団に興味のある学生を上級生が誘って、おごってあげるというものです。すでに引退しているような4年生も大勢参加してくれて賑やかに行われました。

僕は学科の3年生の個人面談がえらい長引いてしまって、結局かなり遅れて参加。行ったときには、料理がほとんど無かったです。でも優しい学生たち、特に団長があちこちから料理をかき集めてきてくれたので、それなりに腹一杯になりました。

この日は17名の新入生が参加。 もう1回、昼食会を開くのですが、こちらも新入生をおごってあげるようで、在校生は結構な負担ですね。少なくとも今日来てくれた人が全員入団してくれることを期待しています。

オーボエは待望の新入生が入りそうだそうで、楽器個人持ちで、しかも相当上手だそうです。嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください


今日はしばすいの総会でした。 [吹奏楽]

またまたご無沙汰してしまいました。

今日はしばすい、こと芝浦工業大学文化会交響吹奏楽団の総会でした。ほんとは3月中旬だったのですが、地震のため延期になったのでした。

今年度の方針や活動報告など、とんとんと可決されていったのですが、だんだん意見が活発に出るようになってきて、規約の改正のところで議論百出、10時から始まって1時間程度で終わるかと思いきや、12時過ぎても終わらず、昼食休憩を挟んで13時半から再開しました。ながぐつは14時に来客があったので中途退出、さてどうなったでしょうか、一応収束に向かっていましたが・・・

僕は一切口を出さないことにしているので、時間がかかっても学生たちで答えを出してくれたと思います。ただ、一応顧問づらして、挨拶で3つのことを言いました。

1)社会的にみて総会は最高議決機関、規約は憲法なので、何かトラブルがあったときには総会で議決したか、規約に書いてあるかがキーポイントになる場合もある。今日話し合って決めたことにはここにいるみんなは責任を持って、実行してほしい。うまくいかなかったりもっといいアイデアがあるなら臨時総会を開いて見直せば良い。

2)議論することはとてもいいこと。疑問や不満があったらどんどん出し合おう。ただし言いっ放しではなく、解決策も示し自ら実践の先頭に立つことが大事。また孤立している人へ配慮できる人間になろう。そういったスキルをつけることが就活での売りになるし社会で必要なスキルだ。

3)ながぐつは本学教員になって丸10年、顧問になって丸1年であるが、次の10年は「芝浦一フレンドリーな教員になる」ことを目標にしようと思う。今までは自分から来た人に相談に乗るというスタンスだったが、これからはながぐつのほうからできるだけ聞いて回りたいと思う。これからは「先生」とは呼んではいけない。「・・・さん」と呼んでほしい。

な~んてね。かっこつけてるな~

 

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください