SSブログ

キム・ヨナのフリーの曲 ガーシュイン/ピアノ協奏曲ヘ調 [オーケストラ]

バンクーバーオリンピックフィギュアスケート女子では、キム・ヨナ選手が驚異的な世界最高得点で金メダルを取りました。

そのフリー演技の曲に採用されたのが、ガーシュイン作曲のピアノ協奏曲ヘ調です。ガーシュインといえば「のだめ」にも出てきた「ラプソディインブルー」が有名ですが、あれはグローフェの手によって補筆されています。この曲はガーシュインが自力でオーケストレーションを行ったものであり、3楽章からなり演奏時間も30分に及ぶ大作です。初演は1925年12月3日、ニューヨークカーネギー・ホールにおいて、ガーシュウィン自身のピアノ独奏、ダムロッシュ指揮のニューヨーク交響楽団によって行われたそうです。

ながぐつは、もともと大好きな曲で、「ラプソディインブルー」よりも好きですね。オーボエパートもオーボエ2本に加え、イングリッシュホルンがあります。

トリノオリンピックの時にも、荒川静香さんがフリーで使った、プッチーニの歌劇「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」が大流行し、吹奏楽でも、あちこちでコンクール自由曲や定演で演奏されました。今回は編成が編成なだけに、どれだけはやるかは未知数ですね。

では、映像はありませんが、第1楽章の一部をどうぞ。

もう1つ、プッチーニの歌劇「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」をパヴァロッティの歌でどうぞ。

 

 

 にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

センニン

おはようございます。
「自力で」が面白いです (^^)
浅田姉妹の CD が売れているというので販売店の映像が流れていましたが、店員さんのコメントにこちらも売れるでしょうとありました。曲名は言わなかったので問い合わせがあちこちに殺到するかもしれませんね。
この曲を聴くだけでなく、この作曲家の他の曲、同じ年代の他の作曲家の曲へと興味が広がればクラシックを聴く層がもっと広がるのに、と思います。
by センニン (2010-02-28 07:51) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
ガーシュインはジャズピアニストからスタートした人ですから、ラプソディインブルーを作曲したときにはジャズとクラシックの融合という新しい試みに挑戦する意欲は十分だったものの、まだ技量が伴っていなかったようです。
しかしこのピアノ協奏曲を作曲するに当たっては、オーケストレーションの勉強を相当積んだようです。

フィギュアスケートはクラシック音楽、それも決してメジャーでない曲を多く採用してくれるので、クラシックファンの裾野を広げてくれますね。真央選手が採用したラフマニノフの「鐘」やハチャトリアンの「仮面舞踏会」も、ながぐつはこれまで聞いたことがありませんでした。

by ながぐつ (2010-02-28 08:49) 

nomame

私自身は知らなかったんです。(恥)
またじっくりと聴いてみたいと思います。
by nomame (2010-02-28 12:42) 

ながぐつ

nomameさん、コメントありがとうございます。
ながぐつも知らない曲がいっぱいです。
今日の題名のない音楽会で、フィギュアとクラシック音楽の関係について取り上げていたようです。BSの再放送を留守録しました。
by ながぐつ (2010-02-28 21:47) 

yablinsky

キムヨナといえば、エキシビジョンはタイスの瞑想曲でしたね。わたしもDTMでブログにアップしているので、急に親近感が湧いてきました。
by yablinsky (2010-02-28 23:06) 

ながぐつ

yablinskyさん、コメントありがとうございます。
タイスの瞑想曲、ブログにアップされているのですね。今後聞きに行きます。
ながぐつもとても好きな曲で、宮本文昭さんが演奏しているのを聴いて、譜面を買ってきて自分でも吹いてみるのですが、思うようにいかないですね(^_^;)
by ながぐつ (2010-02-28 23:28) 

ユーフォ

わたしも初めて聴きました(恥)
これは面白い曲ですなぁ~!
by ユーフォ (2010-03-01 03:42) 

Cecilia

フィギュアで使われたCDも売れているようですが、楽譜も売れているようです。
全音もYouTubeを使って宣伝していますし・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=L_GsEoacSf0
by Cecilia (2010-03-01 14:00) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
はい、おもしろいです。ガーシュインの曲には、おもしろい曲がいっぱいですね~。
by ながぐつ (2010-03-01 20:48) 

ながぐつ

Cecillaさん、コメントありがとうございます。
YouTube聴きました。仮面舞踏会のワルツ、ピアノ譜が出ているのですね。ピアノもいいものですね。
しかし、ついでに関連動画を聴いてみると、いろいろあるものですね。エレクトーン、マンドリン、弦楽合奏・・・。

by ながぐつ (2010-03-01 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。