So-net無料ブログ作成

ウイーンフィルニューイヤーコンサート「悪魔の踊り」 [オーケストラ]

更新が滞ってすみません。なかなか忙しくて・・
就寝前に、ウイーンフィルニューイヤーコンサートの録画をちょっとずつみています。今年の指揮者はマリオ・ヤンソンス氏でした。
第2部の最初の曲、ヨーゼフ・ヘルメスベルガー2世の「悪魔の踊り」でした。この曲は2002年に小澤征爾さんが振ったときにも演奏されました。ライブで聴いていたのですが、こんな素晴らしい曲があったのか、しかもワルツやポルカばかり演奏されると思っていたのにこんな曲も演奏するのか、と、とても衝撃を受けました。
ヨーゼフ・ヘルメスベルガー2世はマーラーの後に1901年から2年間、ウイーンフィルの首席指揮者を勤めた人で、「悪魔の踊り」のような小品を残しているとのことです。
ヤンソンスさんより小澤さんの方が音楽の流れが自然のような気がして僕の好みです。もう10年になるのですね。ではどうぞ。
追伸:吹奏楽譜が出ており、音源もあるようです。やってみたいなあ。でも難しそうだなあ。
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください