SSブログ

吹奏楽コンクールデータベースから調べる:伊丹市吹奏楽団 [吹奏楽]

吹奏楽コンクールデータベースを検索しているといろいろなことがわかる。

伊丹市吹奏楽団という団体に、いろいろ調べてたら、当たりました。

http://homepage3.nifty.com/boncla/

吹奏楽コンクールの全国大会で金賞をとったこともある優秀な団体で、伊丹市の市民ホールを拠点に活動しています。市の文化振興課が事務局になっているから、市の肝いりの団体のようです。

なぜ当たったかというと、次女の吹奏楽部の今度コンクールでやる池上敏の「瞑と舞」を過去にやった団体を吹奏楽コンクールデータベースで調べていたら、伊丹市立東中が当たった。澤譲さんという先生が1979~86年に指導していて全国大会に何度も出ていた。先生はその後西中に移って、また全国大会出場。その後天王寺川中に移ってまた全国大会出場。2002年に退職したようだ。吹奏楽コンクールデータベースで先生を検索すると、その動きがわかるのです。

その永澤譲先生が伊丹市吹奏楽団の創立以来、音楽監督を務めているようです。たぶん教え子たちが中心になって設立したのでしょう。

兵庫県は尼崎市吹奏楽団と宝塚市吹奏楽団がコンクール全国大会の常連で、両者の壁は厚いようです。片岡大蔵さんという方とつながりが大きいのか、近年はこの方の編曲したガーシュインのボギーとベス、キューバ序曲、バーンスタインのウエストサイド物語、プロコフィエフのシンデレラなどをとりあげているようでうす。

カリスマ先生、がんばって欲しいものです。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

センニン

こんばんは。
そういうデータベースがあるのですね。
追いかけてみるのも面白そうですね。
by センニン (2010-04-26 20:57) 

Cecilia

自分の出身校の吹奏楽部は弱小でしたが、近隣の学校の吹奏楽を指導されていた先生方が気になって時々検索したりします。
データベースも気になります。
by Cecilia (2010-04-26 21:18) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
はい、実は大学の後輩(現在ドイツ在住)がボランティアで作成しているのです。
これをみていると病みつきになります。

by ながぐつ (2010-04-26 23:12) 

ながぐつ

Ceciliaさん、コメントありがとうございます。
近隣の学校の先生も、気になりますよね~。

コンクール全国大会・地区大会だけじゃなくて、定演まで含めてデータベース化されていたら、どんなに楽しいだろうって考えてしまいます。誰がやるんだろう? 
by ながぐつ (2010-04-26 23:15) 

ユーフォ

名指導者ですね~!移った先々で全国へ連れて行くんですから~
名字が特に素晴らしい~です!
by ユーフォ (2010-04-27 03:57) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
そうですね。最後の学校を除いて、永澤先生が移った後は、その学校は関西大会も出ていませんから、いかに永澤先生の力が大きいかがわかります。
中高はやはり、指導者の力が大きいですね(*^_^*)
by ながぐつ (2010-04-27 17:05) 

Cecilia

知っている先生の名前がありました!
懐かしかったです。
後輩の方が作成していらっしゃるのですか!
by Cecilia (2010-04-28 10:44) 

ながぐつ

Ceciliaさん、コメントありがとうございます。
おお~、知っている先生がヒットしましたか~。それは良かったです。
ということは東海大会?それとも全国? いずれにしてもずごいですね。

はい、大学の吹奏楽団の後輩です。6年下なので直接知らなかったんですが、卒業してから知りました。YAMAHAにつとめていて、今はハンブルグに出向しています。ドイツにいても更新できるのだからすいい! 情報が集まるしくみを築いた彼は偉大です!
by ながぐつ (2010-04-28 20:58) 

元部長

永澤先生とは、伊丹市立東中時代の3年間を苦楽を共にさせて頂きました。結構厳しかったですが、今となっては思い出です。卒業後から全国行き始めたので大きな顔は出来ませんが(笑)
by 元部長 (2023-08-10 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。