SSブログ

中学生バンドの練習計画と練習日誌 [吹奏楽]

昨日は退院後初出勤で、いきなり1時限から授業4コマ。さすがに疲れて、机の上にたまった山のような書類には目を通さずに帰ってきてしまいました。

昨日雑然とした今の床を見ていたら、ちらかった冊子の中に、「パート練習計画表」「練習日誌」が・・・。何これ? 次女のでした。勝手に見ると怒られると思いつつ、自然とページを開いていました。

次女は前にも書きましたが、中学3年で吹奏楽部でトランペットをやっています。パートの朝練習、放課後練習の計画表が毎日つけられています。ロングトーン○分、スケール○回とか、今日の目標は音程を合わせるとか、毎日書いてあります。

それとは別に、練習日誌が・・・。こちらはパートのメンバーが交代で記入しているようです。ノート1ページまるまる細かい字でびっしりです。練習内容や反省点、今後の意気込みなどについていろいろ綴られています。顧問の先生が見ているらしく、ところどころ赤でコメントが入っています。

ながぐつの中高生の時にはこんなことはやりませんでしたね。

次女は中学は吹奏楽コンクールはB編成(35名まで、自由曲のみ、東日本大会まで)で出場するレベルのバンドなのですが、それでもここまでやるか。A編成の全国出場を目指す超厳しいバンドの世界かと思っていました。

もう夏に向けて自由曲の練習は始まっています。今年は池上敏さんの「瞑と舞」という曲をやるみたいです。ながぐつはこの曲は知りませんでした。フルスコアもおいてありました。ひょっとして、演奏者全員がフルスコアを持っている? この楽譜、とても読めません。次女は読めるのかなあ?

次女は学校が休みの今日もこれから練習に行くと思います。部活に明け暮れている毎日です。週何回かは部活から帰ってきてから塾。それ以外の時はほとんど居間で転がっているか自室で寝ている感じで、疲れ切っているみたいです。

それでも本人が好きで吹奏楽やっているようなので、まあいいかなと思いますが・・。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

センニン

こんばんは。
私の中学生の頃ももっとのんびりしていました。
レヴェルがそんなに高くなかったためでしょうが。

コンクール前には亡き三戸知章先生に指導をお願いしていました。
3年生のときにはエネスコ(現在はエネスクと表記するようですが)の「ルーマニア狂詩曲第二番」をやりました。
私が部長を仰せつかっていましたが、低いレヴェルながらそれまでで一番良い成績であった事が思い出です。
by センニン (2010-04-24 22:55) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。

そうか、センニンさん部長をされていたのですね。それで一番良い成績は、さすがです。

ルーマニア狂詩曲第2番なんて、吹奏楽に編曲されているのですね。エネスコは木管十重奏曲というのを書いているので、そのうちやってみたいです。


by ながぐつ (2010-04-25 20:24) 

ユーフォ

娘さん頑張ってますね~!
吹奏楽一家で羨ましいです(*^_^*)
by ユーフォ (2010-04-25 22:10) 

ritzy

退院おめでとうございます。
どうぞご無理なさらず、
これからもお大事になさってくださいね。
お嬢様の吹奏楽部活動、きめ細やかですね~
指導している生徒にもさせようかしらとちらりと思いました・・・
by ritzy (2010-04-25 23:49) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
次女がんばっていますが、帰ってきてからは寝てばっかりいるのが心配です。連休に一家で「のだめ」を見に行くのが楽しみです(*^_^*)
by ながぐつ (2010-04-26 06:26) 

ながぐつ

ritzyさん、コメントありがとうございます。
娘が入学した年に赴任した顧問の先生が厳しいらしく、このようなことが始まったそうです。娘たちも大変だと思いますが、顧問の先生も大変かなと思います。
by ながぐつ (2010-04-26 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。