SSブログ

コンサートのリハーサルの実施要綱 [吹奏楽]

今度の日曜日は、しばすい、こと芝浦工業大学文化会交響吹奏楽団のミニコンサート2010のリハーサルです。本番が開かれるのと同じ、大学キャンパス内の斉藤記念館というところでやります。

いつも感心するのは、本番のみならず、リハーサルに関しても細かな実施要綱が作られています。実施要綱というのは、リハーサルや本番の進行表などや、セッティングを表したものです。オケでもステマネ(ステージマネージャー)が、本番の進行表を作って説明したりしていますが、ここまで詳細なものは、しばすいに来て初めてみました。

例えば、

10:00 ミーティング

10:10 セッティング・進行の説明

13;10 基礎合奏

13:30 合奏証明確認

13:50 ディズニー

14:10 ストリートパフォーマンスマーチ

と言った具合です。

あと指示担当が

全体進行:Kさん、ステージセッティング:Hさん、外へ机だし:Tくん、照明:Sくん

などや、その他注意事項が書かれています。

そして今日の合奏終了後、ステージ係長がみんなの前で、読み合わせをするのです。 

どこかの高校から引き継いだのかもしれませんが、これはわかりやすいです。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

センニン

こうした進行表のようなもの、団体によって相当違いがあるのですね。本番になると出演者以外でも多少舞い上がるところがあるのでこうしたものがは大事です。
ステージマネージャーの仕事に関してはサントリーホールの初代マネージャーだった宮崎隆男さんの「マエストロ、時間です」が面白かったのでお勧めです。
by センニン (2010-06-27 07:23) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
最近忙しくて、ご訪問できずにすみません。
そうですね。大切な段取りを忘れたりしますものね。
宮崎隆男さんの「マエストロ、時間です」、読んでみたいと思います。
by ながぐつ (2010-06-27 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。