SSブログ

新世界2楽章のイングリッシュホルン、練習で吹きました! [木管アンサンブル]

イングリッシュホルンで吹きたい曲のNO3を前回の記事で書いたばかりだったのですが、そのNo1であった新世界2楽章「家路」のイングリッシュホルン、練習で吹きました! といってもオケではなく、木管アンサンブルの話です。昨日行われたタイラコアンサンブルで、この家路を木管アンサンブルで演奏しました。

この楽譜ですが、

~アンサンブルで遊ぼう~ 木管アンサンブルのページというサイトがあり、ここでさまざまなアンサンブルの楽譜が入手できます。midiやmp3の音源も用意されており、midiのものは楽譜作成ソフトなどに取り込むことができるので、そのままでは使えないものの、少し手直しすれば使えてしまうのです。元の編曲はFl2,EH,Cl、Hr、Fgの6重奏なのですが、2ndフルートの譜面を移調して2ndクラリネットで吹くようにしました。ありがたいことに、このサイトではこのように加工して使うことを容認しています。

midiでの採譜が完璧ではなく、多少手を入れましたが、まだハーモニーのおかしいところがあるので、これから手を加えていきたいと思います。演奏のほうも初見でしたので、縦は合わない、バランスは悪い、おまけにイングリッシュホルンのA♭キーが引っかかるわの大騒ぎでした(^_^;)

しかし、どんな音がするのか、昨日の録音を敢えて紹介したいと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

センニン

たしかに楽譜は手直しが必要なようですね。
by センニン (2010-09-21 22:05) 

yablinsky

ながぐつさんの本格的独奏は初めて聞いた気がします。
見事な演奏ですね。周りの方よりレベルが高いと感じます。
by yablinsky (2010-09-21 22:18) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
さすが、センニンさん、おかしいのがおわかりですね。直さないとダメだと思います。
by ながぐつ (2010-09-21 22:30) 

ながぐつ

yablinskyさん、コメントありがとうございます。
いやいや、まだまだへたくそです。
周りよりレベルが高く聞こえるとしたら、譜面がまともでないからです。まともな譜面に直したいと思います。
by ながぐつ (2010-09-21 22:31) 

ユーフォ

初見でこれだけ吹ければOKです~
アレンジって難しいですよね(^^♪
by ユーフォ (2010-09-22 01:13) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
今回のは、midiファイルを楽譜作成ソフトに流し込んだだけですので、アレンジと言うほどのことはやっていないです。
ちゃんとスコアを見て、アレンジする必要があると思いました。
by ながぐつ (2010-09-22 04:53) 

nomame

素晴らしいサイトですね。
とても自分のアレンジを投稿する自信はありませんが、(笑)
これからも役立ちそうで楽しみです。
by nomame (2010-09-23 09:56) 

ながぐつ

nomame さん、コメントありがとうございます。
ここは投稿サイトではなくて、木管アンサンブルのアレンジで商売をしている人のサイトです。しかしmidiを取り込んで自分で楽譜化しちゃったのには目をつぶるのですから、大変ありがたいです。
by ながぐつ (2010-09-23 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。