SSブログ

木管5重奏とピアノのアンサンブルの楽しみ [木管アンサンブル]

僕が1990年初頭から所属している「タイラコアンサンブル」は、木管5重奏とピアノの6人のアンサンブルです。これまでに確か5回ほどの演奏会を開いてきました。 フルート、オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットの木管5重奏のオリジナル曲はたくさんありますが 、木管5重奏とピアノの6重奏となるとぐっと数が減ります。楽譜を探すのも大変です。たとえば以下のような曲があります。

 ①プーランク/木管5重奏とピアノの6重奏曲

②テュイレ/木管5重奏とピアノの6重奏曲

 ③フランセ/「恋人たちのたそがれ」

 ④ルーセル/ディヴェルティメント

⑤ダンディ/シャンソンとダンス

 ⑥ペイペル/木管5重奏とピアノの6重奏曲

いずれもタイラコアンサンブル遊びではやったことがありますが、②⑥を除き、いずれもフランスの作曲家であることが特徴です。③~⑤は、実際に本番で演奏しました(③の1楽章を除く)。③は3曲からなるサロン音楽風のしゃれた曲ですが、結構難しいです。④は単一楽章の7分ぐらいの幻想的な曲で、これもそこそこ難しいです。⑤は2楽章からなる古風な曲でピアノも簡単で比較的手軽な曲です。 ①のプーランクは3楽章からなるこの編成ではもっとも有名な曲で、CDもたくさん出ていますが、管楽器もピアノもかなり難しいです。妻が大学時代に全曲演奏しています。②は4楽章からなるロマンティック曲で、もっと演奏されても良いと思いますが、特にピアノが難しいです。⑥は現代曲で、1回譜読みして諦めました。 あとは、編曲ものの楽譜も若干出ています。前出のペイペルが編曲したモーツァルトの音楽時計のための幻想曲ヘ短調は8分あまりの曲ですが、モーツァルト晩年の苦悩とこの上ない美しさをもった名曲です。

プロの演奏家としては、織笛(おるふぇ)と、アンサンブル・ラミが1990年代にいくつかCDを出しており、楽しい曲の編曲ものが納められていますが、残念ながら楽譜の出版はされていないようです。

ブログランクがアップするので、ボタンをクリックしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

アンサンブル・コルディアーレ

初めまして、ルーセルで検索していて拝見しました。ルーセルと、ここには載っていませんがユオンという作曲家の6重奏曲、それからファルカシュ、リゲティ、クルークハルトの木管五重奏曲を3/18に文京区で演奏します。オーボエは管打楽器コンクール3位の他、とても優秀な管楽器奏者が集まって頑張っています。急に宣伝などですみませんが、ご都合よろしければぜひお寄り下さいませ。
by アンサンブル・コルディアーレ (2011-03-01 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。