SSブログ

オーボエの活躍するベートーヴェンの交響曲(その1:英雄) [オーケストラ]

今日は、オーボエの活躍するベートーヴェンの交響曲について少し。

僕はこれまで1、3、5、6、7、8、9とやったことがありますが、1stを吹かせてもらえたのは3、8と9の第4楽章です。その中でオーボエが特に活躍するのは50分を超える大曲、第3番「英雄」だと思います。

 第1楽章 Allegro con brio は規模の大きいソナタ形式ですが、オーボエはそこそこソロがあるといった程度です。第2楽章 Marcia funebre: Adagio assai は、葬送行進曲のテーマをオーボエのソロで聴かせます。愁いを帯びたメロディーをうまく吹ければ最高です。第3楽章 Scherzo: Allegro vivace は軽妙な主題をオーボエのソロで聴かせます。スタッカートがうまく吹ければ最高です。そしてなんといっても 第4楽章 Finale: Allegro molto 。変奏曲のいわゆる「プロメテウスの主題」を第2変奏でオーボエが聴かせます。またひとしきり変奏が終わった後、盛り上がってフェルマータで止まり、テンポをアンダンテに落としてまた「プロメテウスの主題」をオーボエのソロでが聴かせます。ここが一番吹きがいのあるところだと、僕は思います。しかし最後の最後ですので、ここまでに体力を温存して集中して吹くことが大事だと思います。

とにかくオーボエが大活躍の曲なので、僕が吹いたときには、チケットのノルマを倍払えと冗談で言われました(笑)。

楽曲解説はこちら

スコアはこちら

音源 第1楽章 第2楽章 第3楽章 第4楽章 カラヤンの演奏です。ローター・コッホのオーボエソロが圧巻です。

 

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。