SSブログ

オーボエの活躍するベートーヴェンの交響曲(その2:第7番) [オーケストラ]

オーボエの活躍するベートーヴェンの交響曲第2弾は第7番イ長調作品92です。この曲は2ndをエキストラで吹いたのみで、1stはやったことがないですが、やりがいのある曲だと思います。英雄、運命、第9といった奇数番号の交響曲に比べて知名度は落ちますが、何と言っても「のだめカンタービレ」のオープニングに第1楽章主部の主題が使われて、一躍有名になりました。

オーボエのソロはそれほど多くはないのですが、第1楽章 Poco sostenuto Vivaceの初っぱなにありますね。高いラ~ミ~ド#~ファ#と2分音符で吹くのは、しびれますね。いきなりラの音。良くも悪くもこの音を音程を外さずに、いかに良い音色で吹くかによって、曲が決まってしまうと言っても過言ではないでしょう。その後も序奏の中にソロがあり、これもかっこいいです。「のだめカンタービレ」のオープニングに使われた主部では、シチリアーノの主題の再現がかけ上がりの装飾付きで演奏されるソロがあり、これもかっこいいです。第2楽章 Allegrettoはソロはないが、対旋律がかっこいいです。第3楽章 Scherzo. Prestoと第4楽章 Allegro con brioは目立ったソロはありませんが、吹いていて盛り上がりますね。とにかくこの曲は第1楽章頭のソロですべてが決まります。責任重大ですね。

楽曲解説はこちら

総譜はこちら

音源・映像 第1楽章 第2楽章 第3楽章 第4楽章 マタチッチN響の演奏です。若き日の北島章さんのオーボエがスバラシイです。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。