SSブログ

しばすい 本番まであと4日 [吹奏楽]

定期演奏会の本番まで、あと4日と迫りました。

今週に入り、しばすいは毎日練習があります。ふだんは週1~2回しか出られない僕も、さすがに今週は何とか都合をつけて、全部出るようにしています。

しかし、昨日の練習参加人数は少なかったです。というのも、芝浦工業大学は、工学部の3年生以上は豊洲キャンパス、デザイン工学部の学生は芝浦キャンパスで授業を受けており、練習会場になっている大宮キャンパスに移動するのには1時間半ぐらいかかるからです。昨日は恐らく、多くの3年生が5時限にも授業があったのでしょう。例えばいつもは10人以上いるフルートパートも、3人しか出席していませんでした。オーボエパート4人は幸いにも4人全員出ていましたが。

その日に練習する曲目も、学生指揮者の出欠の都合に合わせて決めているのだと思います。昨日は3年生がいなかったので、2年生が学生指揮者を務める曲の練習を行いました。

僕自身、毎日練習するのは高校以来でしょうか。本番前といえども、社会人では、休みの日や夜間のごく限られた時間しか練習でしませんものね。それにしても、吹奏楽は合奏で自分の音が聞こえないので、うまく吹けているのかどうか、よくわからないのが悩みのためです。

とにかく残りの4日、がんばります。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ユーフォ

テューパ吹きの休日??
まっまさか!!
by ユーフォ (2009-10-03 01:32) 

ながぐつ

ユーフォさん、niceおよびコメントありがとうございます!
テューパ吹きの休日は、団長がテューパのソロを吹きます。団長をはじめ、3年生はこの定期演奏会を持って、役職を退き、以降は2年生が中心になって団を運営していきます。最後の檜舞台、団長ソロ頑張って欲しいです。
by ながぐつ (2009-10-03 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。