SSブログ

筑波大学吹奏楽団の思い出(その6) アンサンブルコンサートほか [吹奏楽]

筑波大学吹奏楽団の思い出の6回目は、アンサンブルコンサートなどについて書きます。

アンサンブルコンサートは、僕が3年生のときから始まりました。最初は有志によって企画され、団の正式な行事という感じではなかったと思います。

第1回アンサンブルコンサート 1982.2.15 筑波大学大学会館小ホール

プーランク/ピアノと木管5重奏のための六重奏曲

ランティエ/アンダンテとスケルツェット(サックス4重奏)

このとき、プーランクがめちゃくちゃ好きでほとんどのレコードを買いあさっていたフルートの悪友横山くんが主導で、あの難しい、6重奏を演奏しました。このときオーボエを吹いたのは、妻でした(僕には吹けるわけがなかったです)。フルートは横山くん、クラリネットが小柴くん、ホルンが名倉さん、ファゴットが宮嶋くんでした。この5人に、ピアノはフルートの高橋さんと、人間学類の先輩(名前が出てこない、すみません)が手分けして担当しました。

第2回アンサンブルコンサート 1983.2.2 筑波大学大学会館小ホール

イベール/3つの小品 (木管5重奏)

戸倉直/ホルンとピアノのためのソリチュード (自作自演)

メシアン/ 鳥のカタログより (ピアノ独奏)

サックスアンサンブル、金管アンサンブル(曲名不明)

バイドン/木管5重奏曲変ロ長調「聖アントニーのコラール」

第2回のときは、僕は4年生でしたが、卒業論文を提出したあとだったので、イベールを吹くことができました。妻はハイドンを吹きました。木管5重奏の他のメンバーは第1回目と同じメンバーでした。うまく吹けないところもあったけれど、ほんとに大学生活最後を飾る、楽しい演奏会でした。

これより以前、学園祭でサックスだけアンサンブルをやったことがありました。1981.11.3、第2学群棟の2B406教室にて

ドビュッシー/小さな黒ん坊、ピエルネ/曲目不明、グラナドス/曲目不明

石川ひとみ/まちぶせ、松田聖子/白いパラソル、(アンコール)お猿のかごや

まちぶせ、白いパラソル、お猿のかごやは、僕がサックス5重奏に編曲しました。最初4重奏用に編曲を頼まれていたのですが、実際やってみると音が足りない! そこでA.Saxを1本追加してもらいました。当時としては、うまくアレンジできたと思いますし、サックスの先輩同輩後輩も上手に演奏してくれましたので、とても思い出深いです。録音が残っているので、著作物利用許諾が取れたら、ここで公開したいと思っています。

あと、4月に新歓コンサートもやりました。2年の時の録音が残っています。

曲目はVウィリアムス/イギリス民謡組曲、マスカーニ/カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲、Rジェイガー/プレアンブレ と、あとポップス数曲です。

イギリス民謡組曲の2楽章のオーボエソロは僕がやりましたが、音がまだひどかったです。

これ以外にも、土浦のお祭りに出演したり、近くにできた専門学校のオープニングセレモニーで演奏したりしました。なんやかんやで、結構演奏する機会は多かったのを覚えています。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

Cecilia

奇遇ですね!
「聖アントニーのコラール」、8月に記事を書いたのです。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2009-08-27

ヴォーン・ウィリアムスのその曲は私も大好きです。
オーボエが素敵な曲ですよね!

>著作物利用許諾が取れたら、ここで公開したいと思っています。

ヤマハのMY SOUNDならアップするのに時間がかかりますが大丈夫だと思います。(しかもある程度までは無料ですし。)
もちろんすべて大丈夫なわけではないのですが。
by Cecilia (2009-11-04 12:23) 

センニン

本格的ですね。

ヴォーン・ウィリアムスは Tuba コンチェルトをやってみたかったのですが、腕が及ばずでした。
でも二楽章がきれいなのでそのうち Flute でやってみようと思っています。

うまく公開できると良いですね。
by センニン (2009-11-04 20:33) 

ながぐつ

Cecilliaさん、コメントありがとうございます。
お書きになった、「聖アントニーのコラール」の記事、興味深く読ませていただきました。オルガンで弾いているのは初めて聞きました。なかなかいいものですね。
この主題は大好きです。ハイドンでもブラームスでもオーボエが最初に演奏するので、なおさら好きです。ナクソスのライブラリでも、木管5重奏でしたが、もとはOb、Cl、Hr、Fg2本ずつの木管8重奏で、5重奏はその編曲ものですが、5重奏のほうがよく演奏されるようですね。

Vウイリアムスもオケ版とブラス版がありますが、ブラス版のほうが良く聞きますね。

MY SOUNDですが、ホームページを見たところ、音楽配信サービスは2009年10月30日をもって終了とありました。ほかにもどこか、著作権の問題をクリアするようなサイトがあるのでしょうか?

by ながぐつ (2009-11-04 21:14) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。

Vウイリアムスのテューバ協奏曲、いいですね。たぶんテューバのコンチェルトとしては一番有名ではないでしょうか。武蔵野市民交響楽団在籍中に、降り番でしたが、演奏したのを記憶しています。

フルートでもきっと綺麗に聞こえると思います。ぜひぜひそのうちやってみてください(*^_^*)
by ながぐつ (2009-11-04 21:17) 

ユーフォ

JASRACが管理している曲ならYouTubeにアップで
問題ないはず。
それを商用とかにしなのであれば、素人がSAX5重奏に
編曲するのは問題なしと言っていました。
胸を張ってアップできるはずです。
一応確認してみて下さい。
JASRACネットワーク課 03-3481-2121
by ユーフォ (2009-11-04 22:30) 

ながぐつ

ユーフォさん、アドバイスありがとうございます。

そうですか。そのとおりなら、助かります。
1曲1年1200円払わなければならないのかと思ってました。
JASRACのデータベースにありましたので、JASRACに確認してみます。
by ながぐつ (2009-11-04 22:58) 

作曲者本人

作曲者本人です。曲名は「ホルンとピアノのためのソリチュード」です。楽譜が保存されているので再演は可能です。
by 作曲者本人 (2009-12-12 23:14) 

ながぐつ

お久しぶりです。

曲名、お教えいただいてありがとうございました。早速修正しました。
再演、期待しています。
by ながぐつ (2009-12-30 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。