SSブログ

タイラコアンサンブルの練習でSONYのICレコーダを使用 [木管アンサンブル]

今日は、タイラコアンサンブルの練習でした。

1ヶ月ぶりに6人のメンバーが揃ったので、6重奏を練習しました。練習した曲目は、エルガー/愛の挨拶、アンダーソン/シンコペイティッド・クロック、ウィルダー/サッチ・ア・テンダー・ナイト、モーツァルト/幻想曲ヘ短調です。

大学で、会議録作成用に購入した、SONYのICレコーダを使って録音してみました。録音感度を「音楽」に設定するところを、間違って「高感度」にしてしまったため、小さな音まで拾いすぎてしまいました。でも、ちゃんとした設定にすれば、本番録音用にも十分使えます。

こんな感じの音です 

  

ICレコーダは、これです↓  詳しくはこちら

ステレオICレコーダー『ICD-SX900』(左) 『ICD-SX800』(右) / 『ICD-SX900』付属スタンド装着時

演奏のほうは、アンサンブルが、まだまだです。個人的にも、さらわないといけない箇所がいっぱい。本番は2月14日なのに、集まって練習できるのは、あと4回しかありません。やばいです[あせあせ(飛び散る汗)]

頑張ります[晴れ]

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。

すべての記事にタグを付けました。下をクリックしていただくと、過去の記事が検索できます


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

ユーフォ

ICレコーダ侮れませんね・・・。
綺麗に録れています^^
by ユーフォ (2009-11-22 22:34) 

ながぐつ

ユーフォさん、こんにちは。
そうですね。トリプルマイクで音を拾ってくれます。
また、「リニアPCM」、「MP3」のどちらかのファイル形式で録るか選べて、サウンド編集ソフトウェアでエフェクトなどもかけられちゃいます。
問題は、演奏の腕ですね(^_^)v
by ながぐつ (2009-11-23 05:51) 

センニン

おはようございます。

よく録れていますね。
ヴォリュームを最小にして聴きました。
木管アンサンブルは音色が多彩で良いですね。
フルートだけのアンサンブルは集まりやすいですが、音色的な魅力に乏しいです。

私も練習に活用するべく SANYO のを買ってあるのですが、まだ活用していません。

フルートの音が柔らかいですね。
どんな楽器をお使いなのかが気になる性分です。


六重奏ではこちらのアンサブルがお勧めです。
http://web.me.com/hornist/SextetMuze/top.html
CD は入手が難しいですが、メンバーが皆編曲を手がけています。
来年7月に市ヶ谷で演奏会が予定されていますので行こうかと思っています。
by センニン (2009-11-23 09:42) 

ながぐつ

センニンさん、こんばんは。

録音は仲間で共有して批評しあって、少ない練習量をカヴァーするにはいいですね。

木管アンサンブル、確かに音色は多彩ですが、同属楽器のアンサンブルと違い、音が溶けないというディメリットもありますね。

フルートの人は、2つのオケを掛け持ちしていて、さらに会社のオケ、かつこのアンサンブルにも所属するという、根っからのフルート好きです。楽器は何なのか、聞いたこと無いのですが、金のフルートと、木のフルートを持っています。

ゼクステット魅生瑞のホームページ、拝見しました。おるふぇの流れをくんでいるようですね。この編成で活動しているプロは貴重ですね。譜面を出版して欲しいです。

by ながぐつ (2009-11-23 20:37) 

センニン

こんばんは。

楽譜の貸し出しはしているようですが、リンクが切れているようです。
お問い合わせになってみてはいかがでしょうか。
http://web.me.com/hornist/SextetMuze/cds.html

by センニン (2009-11-23 21:56) 

ながぐつ

センニンさん、たびたびのコメントありがとうございます。
情報、ありがとうございます。
次々回の演奏会にむけて、検討してみます。
by ながぐつ (2009-11-24 05:29) 

Cecilia

私のICレコーダーもSONYなのですが3年前に買ったものなので形が違います。
その出目金の目みたいなところはないですねえ。
この演奏、オーボエはながぐつさんですね?
今までの演奏(ながぐつさん編曲の)にも出ていらっしゃるかもしれませんが、オーボエを意識して聴いたのは初めてです。
いいですねえ!
素敵です。
by Cecilia (2009-11-24 09:37) 

ながぐつ

Cecillaさん、こんばんは。
またまた名古屋を通り越して、今大阪のホテルにいます。
CecillaさんのもSONYでしたか。あの出目金みたいなマイクが、音をよく拾うんですよ。
はい、この演奏のオーボエはながぐつです(^_^;)
お褒めいただいて恐縮です。でも正直嬉しいです。
実はこれが一番簡単な曲でして、それ以外は、まだ人に聞かせられるようなもんじゃありませんです、はい。
Cecillaさんの歌や楽器も、いつか聞かせてくださいね(*^_^*)
by ながぐつ (2009-11-24 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。