SSブログ

宮本文昭さんを聴く:ドリーミングストリーム [オーボエ独奏]

宮本文昭さんのコンプリートBOXですが、CDを順次、携帯音楽プレーヤーに移して、通勤時に聴いています。

今日は、その中から、宮本さんのソニーからのファーストアルバム「ドリーミングストリーム」を少し紹介します。

このアルバムは、ハープの篠崎史子さんとの競演です。これから膨大な数のCDをリリースしていくわけですが、このアルバムは1982年に発売されたもので、まだCDはなく、レコードでした。いわゆるクラシックの珠玉の小品を集めたものでした。曲目は以下の通りです。

愛の喜び・美しきロスマリン・ベートーヴェンの主題によるロンディーノ(クライスラー)、くまばちは飛ぶ(Rコルサコフ)、カンタータ156番~アリオーソ、夢のあとに・シチリアーノ(フォーレ)、タイスの瞑想曲(マスネ)、白鳥(サンサーンス)、小舟にて・夢(ドビュッシー)

久しぶりに聴きました。とにかく美しいです。でも「くまばちは飛ぶ」は超絶技巧です。ブログでも紹介した夢のあとに(フォーレ)、夢(ドビュッシー)も入っています。28年前の演奏ですが、全く美しい、輝きを持った演奏です。

ながぐつは、このレコードが発売されたときに大学4年生。貧乏学生としては3000円の新譜を買うのはためらわれましたが、勇気を持って買いました。そのレコードは、以下の写真です。今では入手困難なものでしょうね。

宮本文昭CD1.jpg

今は書庫に眠っていたものを掘り出しました。宮本文昭さんを知ったのは、当時教わっていた東京音大の学生さんのアパートでRCAから出ていたソロアルバムを聴かせてもらったのが最初で、その音色の美しさに驚きました。それ以来、ずっとファンです。このレコードで初めて知った曲も多かったです。

安藤美姫さんらが「美しきロスマリン」を伴奏に演技している映像の断片がありましたので、以下に貼り付けます。

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへにほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 

ブログのランクがアップするので、よろしければ上のボタンを押してください。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

センニン

こんばんは。
この頃はまだ聴いていません。
LP はお宝ですね。

知っているのは次の「ジャージー・ウィンド」からです。
最後に買ったのは「シネマ・アモーレ」だと思います。

内容の紹介を楽しみにしています。
by センニン (2010-01-29 20:55) 

ユーフォ

¥3,000の勇気!間違いありませんでした!!
by ユーフォ (2010-01-30 03:28) 

ながぐつ

センニンさん、コメントありがとうございます。
フルート奏者でありながら、「ジャージー・ウィンド」からご存じとは、さすが管楽器全般に精通していらっしゃいますね。
「シネマ・アモーレ」は、ながぐつは買っていなかったので、今回聴くのが楽しみです。
by ながぐつ (2010-01-30 07:08) 

ながぐつ

ユーフォさん、コメントありがとうございます。
はい、間違いありませんでした。
ながぐつはこれを聴いて、社会人になってからもオーボエを続ける気になり、ローンを組んでMy楽器を購入しました。
by ながぐつ (2010-01-30 07:09) 

huannmei

はじめまして。
とある曲について検索していたらこちらのブログにたどり着きました。
偶然私の投稿した動画がありびっくりしました。笑
取り上げていただきありがとうございます。
ただ、この動画はMADで安藤選手とヤグディンは実際には別の曲で演技をしています。
私の投稿した動画は全てMADで音楽が差し替えられています。

まだこちらのサイト様の記事を全部拝見していませんがながぐつさんはオーボエをやっておられるんですね。
私も高校生の頃演奏していました。
オーボエの音色大好きです。
もしよろしければこちらも御覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=K-K7Dv4iVuY
こちらの曲も記事で紹介されていたようなので。

もうひとつ。
この曲はガブリエルのオーボエ(モリコーネ)にサラブライトマンが歌詞をつけたネラ・ファンタジアをケルテック・ウーマンが歌ったもの。
オーボエはDavid Agnew
http://www.youtube.com/watch?v=2tz40OsQgkk

スケート音楽についての記事もあるようですが仮面舞踏会のワルツ部分はフィギュアスケートではわりと良く使われます。
ガーシュインのピアノ協奏曲は以前小塚選手も使用していました。

では、長々と失礼いたしました。
by huannmei (2011-04-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。